--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/01/31 (Tue) なんでも相談室

Q、うちの子、本が好きなんですが、どうしたら良いでしょう?
A,良いことですね。欲しいだけ与えてあげてください。

hon1.jpg



書名『愛猫の悩みをすべて解決する 猫なんでも相談室』。
本にないQ&Aは、ピーがまだチビだった頃。私の顔色をうかがいながら、かぶりと表紙をかじりやがった。

hon2.jpg


過去 | comment(3) |


2006/01/30 (Mon) ポーズ

0131.jpg


花の下で、ポーズ。
「テークユアマーク」。
プ、プ、プ、ピー。
床にとびおり、戦闘開始。

現在 | comment(0) |


2006/01/29 (Sun) ボキャブラリー

0130.jpg

「ピー、なにしてるの?」

01302.jpg

「こら、だめ。やめなさい」

現在 | comment(0) |


2006/01/28 (Sat) 本能

母猫が教えなければ、猫はネズミをとれない。
誰に教わらなくても、カーテンにはのぼる。
ka-ten.jpg

現在 | comment(0) |


2006/01/27 (Fri) 繊細

動物病院で、ピーはとてもマナーが良い。
待合室では無駄鳴きせず、診察室では暴れず、処置が終われば、自分からキャリーに入っていく。
避妊手術後の一泊入院中も、おとなしかったそうだ。猫にはめずらしいと、獣医さんが首をひねっていた。
「精神的にまいったのかもしれませんね」
心細かったにちがいない。
傷が痛む上に、知らない場所で、知らない犬猫に囲まれて夜を明かしたのだから。病院のケージの中で、小さくなって震えている姿が目に浮かぶ。
やはり繊細だったんだと思うのだが、この話をすると、何故かみな、うつろに笑う。
0126.jpg

抜糸完了。
体重も手術前に戻ったし、ひと安心。

現在 | comment(4) |


2006/01/26 (Thu) 福の神VS招き猫(?)

ran.jpg

蘭「福の神」とピー。
花とたわむれる猫…
いいや、ヒモと花をかじる猫。

猫の食っちゃいけないものリストに、蘭は入っていたろうか…

現在 | comment(2) |


2006/01/25 (Wed) 雑種@筋金入り

片親がアメリカンショートヘアー、もう片親が日本猫の雑種(推定)。
アメショは北米の雑種猫起源、日本猫はアジア産猫起源の雑種。
となると、こやつの先祖には、ヨーロッパからアメリカに行った猫と、仏典を守って大陸から日本に来た猫がいる。
0125.jpg

どの猫も昼寝好きだったのは、確実。

現在 | comment(0) |


2006/01/24 (Tue) ご趣味は?

「ガーデニングです。猫草にこっています」
kusa2.jpg

現在 | comment(2) |


2006/01/23 (Mon) 身の上ばなし

014.jpg

わたしは七匹きょうだいで生まれました。
生まれた順番は、母にもわかりません。
七匹はそっくり同じサバトラ模様だったんで、小さいうちは誰にも見分けがつかなかったんです。
母からは、いろんなことを教わりました。
ドアノブへのとびつき方、トイレの砂のとばし方、ご飯を皿から持ち出して床の上で食べるやり方、それから、人間の足のかみ方や、タンスの陰への隠れ方もです。わたしは、何をやっても、きょうだい中で一番でした。
わたしたちが母と同じく缶詰を食べられるようになると、飼い主は近所の店にハリガミをして、「コネコをゆずる」と言い出しました。なんのことだか、最初はわかりませんでしたが、きょうだいのうち一番大きい子が、箱に詰められて玄関から出ていったとき、わたしは悟りました。
知らない人間に気に入られると、「ゆずられて」しまうんだと。

身の上ばなし | comment(2) |


2006/01/23 (Mon) 理由

なぜ本棚にのぼるか、ですか?
そこに本棚があるからです。
011.jpg


過去 | comment(0) |


2006/01/22 (Sun) 上機嫌

最近、お気に入りの遊び。
本棚の上にのぼってからカーテンレールにとびうつる。
まだ、抜糸前。
tuna2.jpg

現在 | comment(0) |


2006/01/21 (Sat) 不機嫌

避妊手術明け、抜糸前。
走るな、ホコリだらけのところに行くな、跳ぶな、伸びるな、薬飲め、写真とらせろ。
いっぱい注文出されて、こういう耳に…

12.jpg

現在 | comment(5) |


2006/01/20 (Fri) 手習い手伝い

手習いに必要なもの。
紙、筆と墨汁、手本、そして猫。
010.jpg

過去 | comment(4) |


2006/01/19 (Thu) 長ぐつ

はくべきか、かぶるべきか。
悩むまでもない。
008.jpg

過去 | comment(2) |


2006/01/18 (Wed) 雪国の猫

005.jpg
ばらばらと落ちてくる雪を、ガラス越しに追っていたのは冬のはじめ。
一面の雪となれば、窓辺に猫の姿はなし。
009.jpg

過去 | comment(0) |


2006/01/17 (Tue) 眠り猫のサイズ

006.jpg
「あのー、眠り猫のSサイズ1個ください」
「申し訳ありません、Sサイズはただいま切らしておりまして。Mサイズではいかがでしょう?」
004.jpg

現在 | comment(0) |


2006/01/16 (Mon) プロフィール

003.jpg
本名「ピピ」、略称「ピー」。体重が今の3分の1だった頃、「ピー」としか鳴かなかったんで定着。サバトラ、♀。多分、去年の六月生まれ。

過去 | comment(0) |


2006/01/15 (Sun) 深夜勤務

002.jpg

001.jpg

電話まわりの画鋲を撤去した後、電話の呼出し音量を最小に設定。
翌日、電話のベルは1度も鳴らなかった。

現在 | comment(2) |


| TOP |

プロフィール

ararato&P

Author:ararato&P
本名ピピ、略称ピー。チビの頃「ピー」としか鳴かなかったんで定着。サバトラの♀、多分2005年6月生まれ。管理人宛メールフォーム

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

