--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/02/28 (Tue) 前略

appu.jpg


お元気ですか。
わたしは元気です。
毎日、家の人たちのお手伝いをしているので、とても忙しいです。
おかげで、昼寝の時間が減ってしまいました。
では、さようなら。
これから、夕寝をしようと思います。


現在 | comment(0) |


2006/02/27 (Mon) ある日

tansu.jpg


出かけるときは、忘れずにひきだしも閉めましょう。
猫をしまいたくなければ。

現在 | comment(0) |


2006/02/26 (Sun) イスについて

pp.jpg



このイスを、気に入っているネコ一匹。
ヒトが座っていると、目でモノを言う。
「どけ」。

クニ敗れて、山河あり。
ヒト敗れて、寝椅子あり。

現在 | comment(0) |


2006/02/25 (Sat) 身の上ばなし やっぱり

021701.jpg


先月のことです。
夜おそくなってから、わたしのご飯を飼主が隠してしまいました。
ご飯だけじゃありません。水も捨ててしまったんです。

身の上ばなし | comment(0) |


2006/02/24 (Fri) アンジェリーナ

「ピーのせいで、ファックスが受けられなかった」
「ピーちゃんが筆をかじってぼさぼさにしてしまった」
「花瓶を倒したの、ピーだろう」
どうやら、ピーってやつは、かなりのワルのようだ。

kao.jpg


「よし、名前をかえよう。今日から、おまえはアンジェリーナだからね。わかった、アンジェリーナ?」
「……」(むり。)


現在 | comment(6) |


2006/02/23 (Thu) 使用方法

20060220234346.jpg


猫用ゴム製ブラシ、メイド・イン・イングランド。
使い方さえまちがわなければ、抜け毛がごっそりとれます。

現在 | comment(0) |


2006/02/22 (Wed) ライオンをおそう

raion.jpg


昨日は、ライオンをおそってみた。
みどりの首輪なんてつけちゃって、ちょっとナマイキだったんで。
のどにかみついて、ふりまわしてやった。
ロバやネズミより手ごたえがあったけど、やっぱりね。
ニンゲンの足がいちばん、おもしろい。

過去 | comment(0) |


2006/02/21 (Tue) 十猫十色

keiji.jpg


「出入り口が二つある二段のケージと、猫を用意します。
下の出入り口から猫をケージの中にいれて、扉を閉めます。
上の出入り口はあけておきます。
さて、どうなりますか?」

| comment(0) |


2006/02/20 (Mon) 糸の目

hinata.jpg


明るいうちに、たっぷり遊んでほしいもんだけれど。
まだコドモなんだから、夜は寝てほしいもんだけれど。
日が落ちて、糸の目が丸く肥ゆれば、
狩りをする気分になっちまうんだ。

ショーへ出ようが、野良であろうが、人につこうが、猫は猫。

現在 | comment(0) |


2006/02/19 (Sun) 忍びのおきて

shinobi.jpg


姿を隠し、音を立てず、周囲に同化する。
耳をそばだて、人の様子をうかがう。

せっかくがんばっているんだから、見えないふりをしなくちゃいけない。

現在 | comment(2) |


2006/02/19 (Sun) ときどき切れます

「もしもし、うん、そう。
火曜日の午後ね。はい、了解。
え?
あれ、もしもし?
今、切れそうになった?
あー、ちょっとデンワの調子が変で。ボタンが勝手に動くんだよね」

denwa.jpg

現在 | comment(0) |


2006/02/18 (Sat) 身の上ばなし またもや

今日は「病院」の話をしたいと思います。
わたしがテリトリーをゲットして、半月たった頃です。
飼主が青いプラスチックの箱を持ってきて、わたしを呼びました。
「ピー、おいで」
なんだか箱に入ってもらいたそうな顔です。
しかたがないんで、入ってやりました。箱は、外から見たよりも良い感じでした。中で方向をかえるくらいの余裕はありましたし、小さな穴がたくさん開いているので、外の様子も中からわかります。隠れ場所には、ちょうど良いと思いました。入ったり出たりして遊んでやったら、飼主一家が喜んでいます。
「ピーはキャリーがきらいじゃないんだね」
「うまく慣れさせなくちゃ」
次の日でした。
わたしを箱に入れると、飼主は扉を閉めてしまいました。そして、箱ごと、わたしを「病院」に運んでいったのです。

021702.jpg

身の上ばなし | comment(0) |


2006/02/17 (Fri) バースディ

もらいに行ったとき、親猫の飼主さん家族に誕生日を聞いたんだけども。
「いつ生まれたんですか?」
「六月だったわよねえ?」
一家の「おばあちゃん」らしい女性が、「おとうさん」らしい男性に同意を求めた。話をふられた方は無言。困ったように、下を向いて笑っていた。
私は思った。
「六月三十日か七月一日かわかんない、ってことね」と。
ちょうど八月も後半に入ったころで、
ピーの体重は1キロ。
推定誕生日六月末でも、セーフだった。

021703.jpg

現在 | comment(0) |


2006/02/16 (Thu) なぞ

20060215092525.jpg


問題です。
「この猫はどこにいるのでしょう?」

現在 | comment(2) |


2006/02/15 (Wed) 犯人はおまえだ3

0602152.jpg

ニセのメッセージをタンスの側面につけた後、

0602151.jpg

鉛筆をかみちぎって、犯人は証拠を消したのです。

そんなことができるのは、一人、いや一匹しかいない。

現在 | comment(0) |


2006/02/14 (Tue) 犯人はおまえだ2

0602141.jpg

犯行後、犯人は犯行現場近くでカリカリをむさぼり食い、

060214.jpg

目撃者のライオンをけたおして、逃走した。

そんなことをするのは、一人、いや、一匹しかおりません。

現在 | comment(2) |


2006/02/13 (Mon) 犯人はおまえだ

2013.jpg

逃走するとき、犯人はふすまで爪をといで、証拠の爪型を変え、

20132.jpg

邪魔になったネズミを床に投げだした。
そんなことができるのは、一人、いや、一匹しかおりません。

現在 | comment(0) |


2006/02/12 (Sun) リモコン

そろそろ、ゲームやめてテレビ見ない?
ああ、リモコンね。ここかな。入力切りかえ、と。
2時間ドラマの予約、まだしていないの?わかった、新聞とってよ。リモコンにGコードいれるから。ほい、完了。タイマーいれたからね。
え?
ピーを、取り出せって?
あれ、おかしいな。
このリモコン、きかないよ。
rimo.jpg



現在 | comment(2) |


2006/02/11 (Sat) アスレチックワールド

20060210193028.jpg


チビの頃はキャットタワーで満足していたくせに。
最近は、家中がキャットタワー化していると思う。

現在 | comment(1) |


2006/02/10 (Fri) キャットタワー

20060209191236.jpg


猫収納用家具キャットタワーを使用中の猫。
柱で爪はとげるし、上下運動はできるし、ベッドにもなるし。
衝動買いにしちゃあ、よい買物でした。


現在 | comment(0) |


2006/02/09 (Thu) ネコ、トラになる

爪とぎボードまたたび粉つき、買ってみました。
さっそく、ネコ登場。

tora.jpg
のってみる。

tora2.jpg
かいでみる。

現在 | comment(2) |


2006/02/08 (Wed) 猫の手

nekote.jpg


役に立たないものの、たとえ。
ネズミをとる猫の手もあるけど。

肉球もあるけど。

nekonote2.jpg

| comment(2) |


2006/02/07 (Tue) 目覚まし

mezamashi.jpg


「ねえ、起きてよ。朝だよ。いつまで布団の中にいんのよ。
わたしまで引きずりこまないでよ。
寝てんの、あんただけだよ。
ねえねえ、わたしがゴロゴロしてんのに、聞こえないの?
わたし、待ってんだよ。夕べのカリカリ、あと一口しかないよ。
缶詰もらったけど、カリカリも食べたい。
猫草に水やってよ。氷もちょうだい。ねえってば」

現在 | comment(0) |


2006/02/06 (Mon) 怪談

夏の夜、草木も眠るウシミツどき。
寝つかれず、パソコンにDVDを入れた。
「廃村に漂う亡霊の影・突撃霊能者取材」(仮題)。
暗がりに、液晶ディスプレイがあやしく輝く。
DVDは期待どおりのとんでもなさ。
廃墟探検家が廃屋をだらだらと見学するのに、おどろおどろしいナレーションがかぶさる。
〈数十年前、この村に何が起こったのか、知る者はいない。我々は次の家へと向かった。そのときである)
本棚の後ろから飛び出し、ディスプレイをふさぐ影ひとつ。

kaidan.jpg

「ぴー」
「おまえ、ねらっただろ」

過去 | comment(0) |


2006/02/05 (Sun) ぽい捨て厳禁

簡単に自分を捨てられたのも、若かったから。
今では入れるクズカゴがなくなった。

060205.jpg

過去 | comment(0) |


2006/02/04 (Sat) 銀さば3キロ物

k2.jpg


サバのような青みがかった灰色に、もっと濃い黒灰色のシマが入っているトラ猫を、サバトラというそうな。
同じサバトラでも、渋めのグレー系と派手めのシルバー系がいると思うんだが、アメリカンショートヘアのかあちゃん(推定)を持つピーは間違いなくシルバー系。
グレー系が「青さば」なら、シルバー系は「銀さば」。
どっちもおいしそうですが、さて、どちらがお好みで?

現在 | comment(2) |


2006/02/03 (Fri) かわうそや

kawauso.jpg


いらっしゃいませ。わたしは担当のピーです。
どうなさったんですか、お客さん。とびあがったりして。
え、お客さん、猫アレルギーなんですか?
いやだなあ。わたし、猫じゃありませんよ。
カワウソです、カ・ワ・ウ・ソ。
よく猫に間違われるんですけどねえ。そんなに似ていますかね。お客さん、カワウソのアレルギーは?
調べたことない?そうでしょうねえ。カワウソでアレルギー起こす人なんていませんもの。ささ、どうぞ、こちらへ。お風呂がわいております。お背中、ひっかきましょうか。
え、どうしても猫に見えるって?
鼻水と熱が出てきた?
そりゃあ、いけませんねえ。疲れていらっしゃるんですよ。お布団お敷きしましょう。さあ、横になってください。あ、足だけは布団の外に出してくださいね。おかじりしますから。お望みなら、タンスの上からお腹にとびおりますよ。しゃっくりなんて一発で直っちゃうっていうくらい、評判のサービスなんです。
あ、お客さーん。
どこに行くんですかあ?

| comment(2) |


2006/02/02 (Thu) 氷水

20060131233818.jpg

氷好き。
なめて良し、じゃれて良し、溶かして良し。

20060131233949.jpg

現在 | comment(0) |


2006/02/01 (Wed) 身の上ばなし 続き

chibip.jpg


ゆずられてしまってからのことを、もう少し、くわしくお話ししましょう。
洗濯ネットにつめこまれた後、わたしは飼い主の友人の運転する車に乗せられ、新しい家につれて行かれたのです。
家の中には、爪とぎをするソファも、よじのぼるカーテンもありました。
猫のにおいが少し残っていて、爪とぎの跡もありましたが、大きい猫の気配はありませんでした。前に猫がいたけれど、今はいないのです。となれば、警戒する必要はありません。
わたしは、脱ぎ捨ててあったサンダルにじゃれつき、匂いをつけました。階段を二三段、のぼってもみました。わたしでも上れる高さです。母やきょうだいたちとの別れのつらさも、新しいテリトリー、それもまるまんま、自分一匹のテリトリーを得たという喜びで、ふきとんでしまいました。
でも、ひとつだけ、問題がありました。

身の上ばなし | comment(2) |


| TOP |

プロフィール

ararato&P

Author:ararato&P
本名ピピ、略称ピー。チビの頃「ピー」としか鳴かなかったんで定着。サバトラの♀、多分2005年6月生まれ。管理人宛メールフォーム

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

