--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/04/30 (Sun) ぺろり

顔をぜーんぶ、舌でなめられるかって?
無理なんじゃないかと思うんだけど、努力することは大切だったりするかな、うん。

0604301.jpg


…できちゃったら、ちょっとこわいかも…


現在 | comment(0) |


2006/04/29 (Sat) お手入れ

お手入れの順序は、猫ごとに決まっている。

0604291.jpg


途中で邪魔をしたら、どうなるかって?

0604292.jpg


また最初からやり直し。

0604291.jpg


眠くなったら、おしまい。

0604293.jpg


「…」(おやすみなさい)

現在 | comment(0) |


2006/04/28 (Fri) ネコの本

トミー・デ・パオラ『きみとぼくのネコのほん』。

0604281.jpg

0604282.jpg


ネコをもらいに来た男の子に、おばあさんがネコの歴史や飼い方を教える。
文句なしにネコがかわいい。

0604283.jpg

0604284.jpg


このサバトラ、アブラののり具合が…

0604271.jpg


「…?」

猫の本 | comment(0) |


2006/04/27 (Thu) トラジマ×ヨコジマ

ヨコジマにトラジマをあわせるコーディネート。

060427.jpg


ちょっと、くどい?

0604272.jpg

現在 | comment(0) |


2006/04/26 (Wed) プライスレス

ネコが顔を出すので、褒めてくださる方多し。
「立派なネコだねえ。何十万もするんでしょう」
「このネコ、高そうですね」
「良いネコだ、99%アメリカンショートヘアーだ」

0604261.jpg


家の人恐縮し、べらべら喋る。
「いいえ、高いなんてとんでもありません。
このネコは630円なんです。
もらいに行くとき、これの飼主が630円の菓子折りしか買わなかったんです。
ネコなんて大きさもけっこうなもんですから、
せめて千円以上のものにしておけば良いものを、
いったい何を考えているんでしょうね、ほんとケチなんですから。
ブツブツブツ」

mado.jpg

話が長くなりますので、
ネコをお褒めの際は、「かわいい」の一言のみでお願いします〈ぺこり)。

現在 | comment(3) |


2006/04/25 (Tue) ネコの瞳孔

光に反応して、ネコの瞳孔は太さを変える。

真昼バージョン。
0604253.jpg


夜バージョン。
0604251.jpg


箱いりバージョン。
0604252.jpg


フラッシュ嫌いのピーのため、ノンフラッシュ撮影やってます。

現在 | comment(0) |


2006/04/24 (Mon) クィーン

英語でオスネコはトム、メスネコはクィーンというそうな。

オスネコがトムなのは大わかり。
甘ったれで根性なしで、顔なんて三平皿のようにでかいのは、
キングじゃなくてトムだろうさ。
クィーンもクィーンか。
いたいけな仔ネコだろうが寝てばっかりのババアネコだろうが、タカビーなのには変わりない。

0604241.jpg


さて、女王様。
本日の缶詰は何になさいますか?

現在 | comment(0) |


2006/04/23 (Sun) 爪をとぐ

20060421092853.jpg


「ほら、わたしってこんな高いところで爪をとげるのよ?
どう、あんたにはできないでしょう?
くやしかったらやってごらん。えへん」

って目をして毎度、爪をとぐ。

現在 | comment(0) |


2006/04/22 (Sat) 黒い肉球

0604222.jpg

黒い肉球はニャクシー。

0604221.jpg

まあ、全体的にニャクシーだけどね。
うまい具合に丸まった前足とか、ええいどうにでもしやがれってな後足とか、閉じそうで閉じない目とか、これが尻尾だって感じの尻尾とかさ。もちろん、大きくて聡明そうな耳も忘れちゃいけない。

誰かに聞かれると、「猫自慢」だの「飼主バカ」だの「とうとう来たか」だの罵られてしまうからここだけの話。

現在 | comment(0) |


2006/04/21 (Fri) 食事風景

0604211.jpg

オードブル。

0604212.jpg

メインディッシュ。

現在 | comment(0) |


2006/04/20 (Thu) 杏仁豆腐レシピ

突然ですが、杏仁豆腐です。うちの猫は食べません。

an1.jpg


(材料) 6~12人前
水600ml
牛乳350~360ml
コンデンスミルク50ml
生クリーム50ml
寒天の粉(5ccの計量スプーンで2杯程度)
杏仁粉 40g前後

①水と寒天の粉を鍋にいれ、かきまぜながら中火で煮ます。
少しあたたまったところで、杏仁粉を入れて、かきまぜながら沸騰させます。
②ガスを弱火にし、コンデンスミルクと牛乳をいれ、まぜます。
このとき、沸騰させないのがコツです。
③火を消して、生クリームをいれます。
ざっとまぜれば、後は容器に入れて冷やすだけです。

缶詰みかんをつけあわせにするなら、この程度でもそこそこ甘いです。
お好みで砂糖とコンデンスミルクを増量してください。
他も、適当に。
杏仁粉さえ見つければ、好みの味や堅さにアレンジできます。

(もとになったのはテレビ番組「愛のエプロン」の杏仁豆腐レシピです。棒寒天のレシピでしたんで、粉寒天のレシピにするため、分量や投入順をちょっと変えてあります)

コンデンスミルクの代わりに、無糖の練乳を使ってもできます。私は砂糖を大さじ2杯ほど足していました。
a,n.jpg

私が使っている杏仁粉です。
インターネットの楽天市場で検索かけると出てきます。
札幌市内では丸井今井デパートの地下にあります。
値段は600円~630円の間だったと思います。

09/3/08追記。
 IHクッキングヒーターになってから、水を50CC減らしました。
 低脂肪牛乳を使うようになってから、牛乳の量を400ミリリットルにしています。
 今、アンニン粉は、「七福杏仁霜」を使ってます。

杏仁豆腐 | comment(0) |


2006/04/20 (Thu) 根性

あっさりした性格の猫です。
飼主にラバーブラシでとかされても、逃げてしまえば終わりです。初代猫のように、30分後に襲いかかってきたりしません。
家の者とのプロレスごっこで床に投げだされても、お手入れ一回で忘れてしまいます。2代目猫のように、物陰で半日もいじけていたりしません。

060420.jpg


しかし、食べ物については、別です。
根性があります。
ドライの他に朝夕缶詰をやっているんですが、早々と食ってしまえば、すぐに次の缶詰を食べたがります。しつこくしぶとくあきらめず、知恵をしぼり喉を鳴らして目的達成の努力を続けます。
顔には書いてあります。
「あきらめません、食うまでは」
やれやれ。
飼主に似たのかもしれません。

現在 | comment(0) |


2006/04/19 (Wed) 猫草栽培法

060419.jpg

種をまきます。
土をかけて水をやり、袋をかぶせて数日。
0604192.jpg

あとは水をやるだけです、
飼主が。
0604193.jpg

現在 | comment(0) |


2006/04/18 (Tue) キャリーに入る

0604181.jpg

「ねえ、足いっこと尻尾半分きついよ?」

0604182.jpg

「えーい、おまえも猫ならどうにかしろ」
「ひえー」

0604183.jpg

「今度は頭ひとつきついんだけど?」

現在 | comment(0) |


2006/04/17 (Mon) 内と外

内から外を見る。
0604172.jpg


外から内を見る。
0604173.jpg


伸びて見る。
0604171.jpg

現在 | comment(0) |


2006/04/16 (Sun) じゃらされたい

目の前で、長くて細いものが動いている。
ひっかかってもいいことはないとわかっているんだが、
060416.jpg

とりあえず手を出してみる。

現在 | comment(2) |


2006/04/15 (Sat) だっこ

だっこなんて好きなところに行けなくなっちまうし、お腹は圧迫されちまうし、何より仔猫みたいで気はずかしいんだけれど。
たまには良いかな?
060415.jpg

現在 | comment(2) |


2006/04/14 (Fri) 身の上ばなし やじねこ

少し前の夜のことです。
サイレンの音が近づいてきて、家の近くで赤い車がとまりました。
車からは変な服を着た人たちがおりてくるし、近所の人もばらばらと走っていきます。何かあったみたいです。気になったんで、窓からずっと外を見ていました。
飼主が気づいたのは、わたしよりずっと後でした。
「消防車だよ。うわあ、火事かもしれない。ちょっと見てくるね」
って外にとびだして行きました。帰ってきたのは、五分もたってからです。
近所のアパートから火が出て、中がちょっと焼けたんですって。火はすぐに消えたし誰もケガしなかったんですけどね。
その後も、しばらくうるさかったです。
白と黒の車は来るし、赤い車の人たちもなかなか帰らないで外をうろうろしているんです。見ているだけで疲れちゃいました。ちょうど、家の人たちは留守でしたから、わたしがしっかりしなくちゃって思っていたんです。
060414.jpg

わたしががんばっている間、飼主は電話で話していました。
「ピーってばヤジ猫で窓から離れないんだよ」
ヤジ人に言われたくありません。ふん。

身の上ばなし | comment(0) |


2006/04/13 (Thu) ニャクシー

060413.jpg

「ニャクシー」
最近、飼主がよく口走る。

使い方。
「まあ、ニャクシー」
「なんてなんてニャクシーなしっぽなの」
「やっぱ、ニャクシーは尻と後ろ足できまるよね」

わけ、わかんないんだけど。

現在 | comment(0) |


2006/04/12 (Wed) 塔の上の猫

「むかしむかし、塔の上にお姫さまが住んでいました。
塔には階段がなかったので、のぼりたい人はお姫さまに長い髪をたらしてもらいましたとさ」

060412.jpg

で、あんたの場合は尻尾を垂らすわけ?
0604122.jpg

「……」(やだね)

現在 | comment(0) |


2006/04/11 (Tue) 前略 ふたたび

0604112.jpg
お元気ですか。家のまわりもすっかり春ですが、

060411.jpg
冬がちょっとだけ残っています。

現在 | comment(0) |


2006/04/10 (Mon) サバトラシリーズ

0604101.jpg
サバトラ推理小説。

0604102.jpg
マグカップ、サバトラほかつき。

0604103.jpg
ツーショット。

現在 | comment(0) |


2006/04/09 (Sun) 三匹のねこ

060409.jpg

「家の中に猫が三匹いる。シマのやグレーので、たいへんだ。どれも、ピーのようにうるさい。棚から本をとろうとしたら、三匹そろって襲いかかってくる。じゃれているつもりだ。つきはなそうとしても、離れない。なんてことだ。これというのも、ピーの飼主が三匹も拾ってくるからだ。おい、猫をどうにかしろ。叫んだところで、目がさめた」
以上、家の者の悪夢でした。

過去 | comment(0) |


2006/04/08 (Sat) しっぽ

060408.jpg
しっぽの長い猫です。
先の先まで神経がいきとどいています。
たまに、自分のしっぽにじゃれて遊んでいます。
0604081.jpg

けれど、良いことばかりではありません。
長いしっぽは割れやすいと、昔の本に書いてあります。
割れると妖怪ネコマタになってしまいますから、いろいろとたいへんです。普段から、猫のしっぽに気をつけましょう。

現在 | comment(3) |


2006/04/07 (Fri) かたづけたいんですが

060407.jpg

そのふとん、かたづけたいんだけど…だめ?

現在 | comment(0) |


2006/04/06 (Thu) 一本目の猫じゃらしをこわしたころ。

060406.jpg

来たばかりのピー。
羽根とフリースのついた猫じゃらしに喜んでじゃれついていたんだけれど、ある日、羽根をかじりとった。それから、フリースと棒も分離。

今までに猫じゃらしを4本破壊。
5本目も使いはじめで、フリースの先っぽを食いちぎられたんだけど…いつまでもつかな?

過去 | comment(2) |


2006/04/05 (Wed) ものおもい

060405.jpg

「…」
(夜のごはん、何かな。朝はマグロ缶あけたから、きっとササミ缶だろうな。ササミ缶でもカツオブシのかかているのとシラスのかかっているのと何も入っていないのがあるんだけど、今日はカツオブシのがいいかな。これがいいって、缶を教えてやろうかな。でもさ、がんばって教えてやってんのに、見ちゃいないんだよね。ピーは缶詰がどこにあるのか知ってるんだねえ賢いねえ、なんて言っちゃってさ。ほしくないのをくれるんだ。鈍いんだよね、うちの飼主。ま、どっちにしても食べるもんね。ごはんは食べられるときに食べておかなくちゃ、また風除室に閉じ込められたりしたら、食べられないもんね。この間のビーフ缶はおいしかったな。あれ、もうないんだよね。また買ってくれたら良いのにな。ビーフは毎日だと飽きちゃうけど、たまに食べるとおいしいのにさ。そういえば、カリカリはこの頃毎日同じのだな。前はしつこいくらい、サンプル集めてきて、お皿ならべてて、変なにおいがするのもあるから、いつものを食べてたんだけどさ、時々、良いのがあったんだよね。ああ、紫の袋のカリカリ、どうしたんだろ。しばらく食べてない。カロリーが高すぎるんだったっけ?ふん。カロリーってなに?食べられるの?あたたかいな。なんだか、眠くなってきちゃったよ。ごはんになったら起きよう。やっぱ、マグロ缶でもいいかな)

現在 | comment(0) |


2006/04/04 (Tue) セピア

mikechan2.jpg

mikechan.jpg

Mさんの居候猫さんを細工してみました。三毛はやっぱりカラーですね。


0604041.jpg

060404.jpg

サバトラはどうやったってサバトラだけど。

現在 | comment(0) |


2006/04/03 (Mon) カゴ猫

060403.jpg

狭いところは当然好きです。
いっぱいになろうが、盛りあがろうが、ちょっとそのカゴ片づけたかったのになあと思われていようが、気になりません。

そうして、少しだけなつかしくなったりもしていないかな?
同じ黄色いカゴが実家にもあって、実家の人が仔猫を山盛りにいれては、もらい手希望者たちに見せていたわけだから。
きっと、チビのころは悪さをするたびに、カゴの中に入れられて、ピーピー鳴いても出してもらえなかったもんで、「ふん。いつか一回でとびだせるようになるんだからね」って、穴に鼻をつっこんで誓っていたわけだろうから。

よそに行ったきょうだいと間違って再会したって、もうわからない。
オトナの猫らしく距離をおいたり、ファーって牙を見せっこしたりするんだろうけど、何故か洗濯カゴの話では盛りあがってしまったりしてね。
「へえ、そっちにもあるの、黄色い洗濯カゴ。青いのや緑のもあるけど、やっぱり洗濯カゴは黄色よね」ってさ。

現在 | comment(0) |


2006/04/02 (Sun) むじなや

060401.jpg
まいどおなじみ、「むじなや」でございます。
今日はお客さま、おたちです。
モーニングおかじりグッドナイトおかじりと、いろいろとサービスをしてあげましたが、ふふふ。これもすべて宿賃のため。
請求書は、ええと、一千万ムジナードルと。
060402.jpg
え?お客さん、もうたっちゃったんですか。

| comment(2) |


| TOP | next >>

プロフィール

ararato&P

Author:ararato&P
本名ピピ、略称ピー。チビの頃「ピー」としか鳴かなかったんで定着。サバトラの♀、多分2005年6月生まれ。管理人宛メールフォーム

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

