--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/05/31 (Wed) おきもの

「こんにちは。置き猫の配達に上がりました。ええと、サバトラでよろしかったですね?ここにサインお願いします」

060531.jpg


「メンテナンスはですね、トイレとエサと水を用意しとけば、後は勝手にやりますから。ああ、猫草も好きなんで用意しとかないと、鉢植のグリーンを食べちゃいますよ。具合悪くなったら、獣医さんですね。砂とエサの銘柄は決まってますから、守ってくださいね。エサはローテーションしないと暴れますし、トイレはコマメに片づけてやらないと怒りますから。朝の四時には起きますんで、一緒に遊べば運動にもなりますよ。かるーく目覚まし役もやりますよ、上手なもんです。そうそう、これがホントの起き猫です」




| comment(0) |


2006/05/30 (Tue) 砂かけ

「ご趣味は?」って聞かれたら、「砂かけです」と答えてやろう。

060530.jpg


なかなか上手です、砂の山をつくるのが。

0605302.jpg



現在 | comment(0) |


2006/05/29 (Mon) 落ちないくん

落ちない君(昔の受験生のおまもり)登場。

0605291.jpg



使用例その一。

0605292.jpg



「…」(空中キャッチは後にしようっと)

0605293.jpg



さかさになっても、落ちない君。

0605294.jpg




現在 | comment(0) |


2006/05/28 (Sun) ただのピピ

060528.jpg


空を飛ばずに、においつけ実行中。

現在 | comment(0) |


2006/05/27 (Sat) スーパーピピ

ゆうぴさん作、スーパーピピ。

0605271.jpg


ピーの弟妹は全員、テリトリーをゲットした様子。
仔猫、おそるべし。



現在 | comment(2) |


2006/05/26 (Fri) おねえちゃん

「…」
(わたしの弟と妹が生まれたんだって。仔猫あげますのポスターを家の人が見て、シマがそっくりだったんでピンときたんだって。弟と妹かあ。あー、別にもらってきて、とは言わないよ?ネズミとりごっこのネズミの役にしか使えないもん。すーぐ大きくなるしねー。5キロの猫が二匹のったらキャットタワーが壊れちゃうって、飼主ってば、おびえてんの。家の人たちだって、もう一匹なんてたいへんすぎるって言うし。期待してる人がいても、無理だからね。ま、わたしの弟や妹なら、可愛くて賢いに決まってるもの。すぐに飼主とテリトリーをゲットするに決まってるよ。心配しなくても大丈夫だって)

060526.jpg

現在 | comment(0) |


2006/05/25 (Thu) のびのび

0605252.jpg


チビの頃は見る前に走ったが、オトナになれば見て考えて、たまに動く。

060525.jpg


猫背を伸ばすストレッチ。

現在 | comment(1) |


2006/05/24 (Wed) 猫のなるほど不思議学



猫の謎。
世界初のクローンキャット「シーシー」(二毛猫)はどうして、オリジナルの猫「レインボー」(三毛猫)に似ていないのか?
同じ家で生まれた二匹の猫、いつまで実家のにおいを覚えているか?
毛色で猫の性質は決まってしまうのか?

著者は、作家でチンチラのブリーダー。
ネコ雑学とネコ経験がさらりと融合していて、読みやすかったです。

(写真撮るのが面倒だったんで、アマゾンドットコムのアフィリエイトプログラムを使いました。)

060524.jpg


「…」(飼主の本棚にあるから、読みたけりゃ取ってきてあげるよー)

猫の本 | comment(0) |


2006/05/23 (Tue) 成長期

二ヶ月前の写真です。

060523.jpg


0605232.jpg


やっぱ、今と比べると、仔猫っぽいです。

過去 | comment(0) |


2006/05/22 (Mon) マイブーム

風除室にて。

0605221.jpg


前はすっぽりとスノコの下に入ってたんですが、最近、スノコが縮みまして
これが限界となりました。
しぶといピーはチャレンジ続行中。

現在 | comment(0) |


2006/05/21 (Sun) 五月の風景

ここ二三日、窓辺でがんばってるやつ一匹。
060521.jpg

目線の先。
0605212.jpg

現在 | comment(0) |


2006/05/19 (Fri) 反省1分


「…」(ああ、やっちゃったよ、くやしいよ、なんだって、あんなアホ飼主の手口にひっかかるかな。仔猫みたいにじゃれちゃったよ、なのにキャッチできなかったなんて、猫じゃらし、わたしもまだまだだな、星になったおかあちゃん、じゃなかった、実家のおかあちゃん、ごめんなさい)

0605191.jpg

とりあえず、いっぱいなめてみた。えーと…

0605192.jpg

「…」(なんで悩んでたんだっけ?)


現在 | comment(0) |


2006/05/18 (Thu) 風除室にて

060518.jpg

夏日でした。
ちょっと涼んでみました。
だいぶ、おとなっぽくなりましたでしょうか?

仔猫用フードは卒業しました。
今はピュリナのキャンペーンでもらったカリカリを食べてます。
「鮭」風味のインドアキャット用。
ピーにはあってるようで、ウンチが良い感じにころっとしてます。

現在 | comment(0) |


2006/05/17 (Wed) もうしません

しっぽ、踏みまして。

060517.jpg


階段で、つい、うっかり飼主が。
ピーは派手に怒らないかわりに、しぶとく根に持つタイプのようなのですよ。
ああ、ごめんなさい。

家の者たちは大喜びで、「ぜったい許しちゃいけないよ」と、入れ知恵してます。

現在 | comment(0) |


2006/05/16 (Tue) チェックアウト 後

お客さん、チェックアウト済み。

060516.jpg

「なんだかー神経疲れちゃって。あのー、あんまり食欲もないんでー、お腹なでてもらえませんかー」
足をかじりにいったり、布団の上にのっかったり、いろいろサービスしちゃったようで。

現在 | comment(0) |


2006/05/15 (Mon) チェックイン

060515.jpg

お客さんが来ました。
知っている人だったんで、歓迎のキスをサービス。
今日は一緒に寝てあげようかな?

現在 | comment(0) |


2006/05/14 (Sun) 携帯用猫忍び?

猫の目で時刻を知ろうとするならば、やはり、猫を携帯せずばなるまいか?

060514.jpg


猫+キャリー+水+メシ+器+トイレ+砂=?kg。

現在 | comment(0) |


2006/05/13 (Sat) 猫の目のウンチク

「忍者はさ、猫の目を見て時刻を当てたって話があるよ。
目のスリットなんて、曇っていても細くなるのにさ。
そんな忍者がほんとうにいたら、雨の日は待ち合わせに遅れていたよ」

「近親交配の猫は、スリットが大きいんだって。
そんで、あんまり光に反応しないんだよ。
いつも、黒目がちだし、フラッシュをたいてもいやがらないらしいよ」

060513.jpg


「…」(いいけどさー、メシ、まだ?)
目は口ほどにモノを言う。


現在 | comment(0) |


2006/05/12 (Fri) 階段

060512.jpg


トイレ→ダウン。
メシどき→ダウン
メシがない→アップ
寝るとき→アップ
遊ぶとき→アップ、ダウン、アップ。

過去 | comment(0) |


2006/05/11 (Thu) ねこのお医者さん 

「うへ、靴についた土にもウィルスついてるんだね。予防接種は必要なんだ」
「…」(またするの?)
「太った猫が三十六時間食べないと脂肪肝になるのか。たいへんだ」
「…」(こっちを見るな)

060511.jpg


猫の心理や飼い方から病気まで、獣医の石田卓夫先生がやさしく解説。
とりあえず、うちの猫には三十六時間の絶食をさせないように…

↓出版社等。

ねこのお医者さん ねこのお医者さん
石田 卓夫 (2001/02)
講談社

この商品の詳細を見る

猫の本 | comment(0) |


2006/05/10 (Wed) 謎の傷あと

飼主の足に、生傷ができています。
まだ新しいです。
何本もあります。
猫の爪あとのように見えます。
しかし、足を引っかかれた記憶がありません。
朝方、「ひえええ」とか「ぎゃあああ」とかいう声をあげていると、家人が言いますが…、寝ているんで知りません。
0605101.jpg


真相を知るのは、ピーだけです。

現在 | comment(2) |


2006/05/09 (Tue) ノープロブレム

三月のピーです。

Rimg0393.jpg

時間は前へと流れるもんで、「今」だって一分後には当然、過去になってしまうんで、三月なんて昔に近いです。
だいたいサイズがちょっとばかりちがうんで、ごまかしがきかないんです。
今に比べると小さいなあ、4キロなかったもんなあとか、
そのうち、洗面台のボールに入りきらなくなったりしてなあとか、
母猫はともかく不明の父猫もでかかったんであろうかとか、
飼主はいらんことを考えるんです。
ま、健康であってくれればノープロブレムです、体重なんて。

過去 | comment(0) |


2006/05/08 (Mon) 身の上ばなし 十二ヶ月目

わたしも来月1歳です。
そして、もうちょっとで体重は5キロです。

0605081.jpg


飼主ってば、メス猫だから大きくなったって4キロがせいぜいだろうなあとか
思っていたんですけど、甘いんですよ。ふふふふ。
実家の母が言っていましたもん。
「あんたたちは、おかあちゃんより大きくなるわ」って。
そのときは、わたしたちはとっても小さくて、母のおっぱいを飲んでいたんですけどね、母にはわかっていたんです。
「なんで?」ってきくと、ぺろっとお尻をなめてくれました。
「自分の足を見てごらん。こんなにチビちゃんなのに、骨がずんって太いだろ。猫は足にあわせて大きくなるんだもの。みんな、きっと大きい猫になるよ。7匹とも缶詰のゴハンを食べるようになっちゃったら、どういうことになるんだろう。うちの人たちには、はやくあんたたちのおうちをさがしてもらわなくちゃ。おかあちゃんの他に大きな猫が7匹なんて、家中、トイレの砂だらけになっちゃうし、ゴハンだってすぐになくなっちゃうし、ろくなことにならないよ。特に、おまえ。またおかあちゃんのゴハンをこっそり食べたね?」
「なんでわかるの」
「お尻をなめたらわかるの、おまえが何を食べたかなんてね。おっぱいだけなら、オシッコやウンチをとってやるのも楽なのにさ。ああ、くさい。そろそろ、自分のお尻は自分でなめる練習をしなさいね」
「ぴー」
「ぴー、じゃないの。あたりまえなの」
母ってば意地悪で、缶詰食べられるようになったら、あんまりお尻をなめてくれなくなりました。「おかあちゃんのマネして,トイレでしなさい」って言うんです。
まあ、砂を掘るのが楽しいんで、良かったんですけど。トイレでオシッコをできるようになったの、7匹きょうだいで、わたしがいちばんでした。えへん。

「雑種は大きくなるんだって。それに、どういう大きさになるか分からないから、5キロだから太りすぎとは言えないらしいよ。ダイエット、どうしよう」
飼主が深刻な顔で言います。なんの話をしているんでしょうか。
「肋骨にうっすらと肉がのっていて、下腹がちょっとだけえぐれているのが理想の体型か。どうだろう、この肋骨は。あるってわかるけど、これがうっすらだろうか。下腹はほよほよしているけど、アメリカンショートヘアの腹は痩せていても皮がたるんでほよほよしているって話もあるな。さわったことないから、見当もつかない。実家の母猫にさわらせてもらえば良かったぞ。うむむ、これは贅肉だろうか、皮だろうか。中が入っているような気がするけど、ああ、わからない」
って、しつこくわたしの体を撫でるんです。自分がダイエットするのに、なんだってわたしのお腹が関係あるんでしょう。やれやれ。もうちょっとちゃんとした飼主になるよう、しっかり教育してやらなくちゃ。



身の上ばなし | comment(0) |


2006/05/07 (Sun) ドクター・ヘリオットの猫物語


英国の獣医ヘリオット博士の本。

0605071.jpg


英国の田舎を舞台に、
お菓子屋の猫、集会好きの猫、ブタの好きな猫、野生の猫と、いろいろ出てきます。
心あたたまる話ばかりなんで、安心して読めます。

0605072.jpg


挿絵がきれいですね、うん。
表紙のマスク猫君は、庭に来る猫にちょっと似ています。

猫の本 | comment(0) |


2006/05/06 (Sat) キャットウォッチング

 
最近見かける、よその猫たち。

060506.jpg

黒白マスク猫。


0605062.jpg

時間をおいて、黒猫。


0605063.jpg


トラ猫一族出身のうちの猫。
シマなし猫がめずらしく、カーテン越しに観察中。

現在 | comment(0) |


2006/05/05 (Fri) バードウォッチング

熱い視線の先には、

0605053.jpg

スズメがいます。

0605051.jpg

お隣りの通風孔に巣をつくっているんです。

0605052.jpg

親鳥たちはピーを警戒しているようです。
よろよろと庭に下りてきては、ピーの出方をうかがっています。
室内飼いだからねえ、安心してくれて良いんだけど。

0605054.jpg

「…」(今日は近くに来ないのかな?)



現在 | comment(0) |


2006/05/04 (Thu) プリント手伝い

プリンターを使うときは、猫をプリンターにのせます。

0605041.jpg


のせないときと同じくらい綺麗に印刷ができます。

0605042.jpg


現在 | comment(0) |


2006/05/03 (Wed) トラジマ、居間。

0605032.jpg

トラジマ、ヒマ。


0605031.jpg

ヨコジマ、ジャマ。


0605033.jpg

トラジマ、イマ。



現在 | comment(2) |


2006/05/02 (Tue) 直立まで

「……」
(今日も快調。えへん)


060502.jpg



直立歩行の日は近い?

現在 | comment(0) |


2006/05/01 (Mon) 身の上ばなし 朝

060501.jpg



わたしの一日は、だいたい朝四時にはじまります。
ゆっくりなんてしちゃいられません。家の人たちを全員起こさなくちゃいけないんです。
飼主以外の家の人たちは簡単です。もともと、早起きですもんね。
お部屋に入っちゃえば、こっちのもんです。
「よしよし、腹が減ったんだな」って、朝の缶詰を出してくれます。
お礼に、新聞を取りに行くときには風除室までついて行ってあげます。
寝なおすんなら、枕もとでゴロゴロと喉を鳴らしてあげます。

飼主だけは、なかなか起きません。
顔をなめても、足をかじっても、布団の上にのってもだめです。
「ひぇええええ」なんて叫ぶくせに、しぶとく寝ているんです。
起こしているうちに、わたしまで眠くなって一緒に寝てしまったりします。

みんなを起こしたら、朝の仕事はおしまいです。
ああ、くたびれた。
じゃ、おやすみなさい。

身の上ばなし | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

ararato&P

Author:ararato&P
本名ピピ、略称ピー。チビの頃「ピー」としか鳴かなかったんで定着。サバトラの♀、多分2005年6月生まれ。管理人宛メールフォーム

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

