--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/06/30 (Fri) 天気予報では暑くなるらしい

来週から夏日続きとなりそうな北海道です。

060630.jpg


「…」
(風を追いかけて、時間ごとに窓を変えてるんだ。鳥や猫の見張りもあるし、けっこうたいへん。え、クーラー?うち、クーラーのついてるのって、ひと部屋だけだし、まだつけてないんだよね。うんと暑くなったら、みんなで部屋の取りあいになっちゃいそう。さ、次の窓に行こうっと)


現在 | comment(0) |


2006/06/29 (Thu) 涼む猫

暑がりです。
まだ六月だというのに、風除室のコンクリートに寝そべってます。
夏猫のくせになんてこった。
0606292.jpg

たまに警戒してます。
0606291.jpg




現在 | comment(0) |


2006/06/28 (Wed) 猫メイド

猫耳メイドとか猫耳キャラとかあるそうですが、

0606281.jpg


本物の住みこみ猫(♀)となれば、「ミャウ」なんて片手をあげてご挨拶なんぞはいたしません。レースのエプロンも黒いメイド服もつけません。(だいたい、レースの似合わないタイプだし)

ゴハンは一日十数回(替えてるのは二回だけど)、朝昼晩と寝放題(場所自由)、後はほんと勝手に暮らしておられます。いていただけるだけでありがたいと、思わなくてはなりません。

我が家の猫は、「お嬢ちゃん」または「姫」と呼ばれております。はい。

現在 | comment(0) |


2006/06/27 (Tue) 身の上ばなし いきもの選定能力

わたしの飼主には「いきもの選定能力」があります。
本人が自慢しているんですがね。

060627.jpg


その①、飼主宅の一匹目の猫。
灰色のペルシャ猫で、飼主が仔猫のときに選んできたんだそうです。ノリが良くて神経質で、すごく賢くて、頭にくることをされると、30分後に物陰から襲いかかってきたんですって。もう死んじゃったんですが、ソファにちょっとだけ、爪あとが残ってます。

その②、うちにいるミドリガメ。
飼主があるペットショップで選んできたうちの一匹です。水槽の外からじっくり観察して、元気が良いのにしたんですって。今年でもう九才、甲羅の長さは十五センチくらいあります。

その③、わたし。
これは説明するまでもありません。えへん。

飼主が自慢したら、家の人がひと言。
「どうして、こう、個性的なのばっかり」。
そこまでしか言いませんでしたが、多分、
「集めてこられる、素晴らしい洞察力と判断力が備わっているのでしょう。
他のことはともかくとして」だと思います。

身の上ばなし | comment(0) |


2006/06/26 (Mon) 日曜日

なんだかおかしい。
家具を動かしたり掃除をしたり、みんなでドタバタ。
手伝ってあげたいのに、よそへ追い払われてばかり。
0606262.jpg


まあ、良いや。
いつもとちがう窓の上で、いつもとちがう風を感じてみる。
0606261.jpg

過去 | comment(0) |


2006/06/25 (Sun) 夕方

風除室で。
叫ぶ子供の声、巣で親を呼ぶヒナドリの声、急ぐ車の声にのんびり信号機の声、メシメシメシと鳴く犬の声。
0606252.jpg


じき、夜が来る。
0606251.jpg

現在 | comment(0) |


2006/06/24 (Sat) 猫と亀

衣装ケース入りカメ君とピー。

060624.jpg


カメ君はカメのカケラの下にこもって、めったに出てきません。
ひなたぼっこしていると、上から猫に睨まれます。

ピーめ、「やったるぜ」って感じの毛の立ち方してますね。
(カメは食えないと思うんだけど、カメは)


現在 | comment(0) |


2006/06/23 (Fri) 成猫一匹

生後13ヶ月目。

060623.jpg


すっかりオトナ猫の体型です。

きょうだい猫たちもみんな、このサイズになってんでしょう。
兄弟たちは7キロいったかな?

現在 | comment(0) |


2006/06/22 (Thu) 鼻デカ?

060622.jpg


ねらってなかったのに、ねらわれました…

※Mさん、家の人の忘れものをありがとうございます(ぺこり)。

現在 | comment(0) |


2006/06/21 (Wed) 六月の窓

0606211.jpg


「…」(初夏の風が心地良く毛皮を撫でるようになりました。窓の外は…)

0606212.jpg


※この後、網戸にのぼった方がおられましたので、窓を閉めました。

現在 | comment(2) |


2006/06/20 (Tue) 身の上ばなし 猫語講座

テリトリーをゲットして一ヶ月の、わたしです。

060619.jpg


今もたいへんなのですが、この頃はもっと苦労していました。
わたしは母やきょうだいたちと別れたばかりの仔猫でしたし、家の人たちは仔猫の扱い方をすっかり忘れていました。
わたしにどういう風に接して良いのかわからないらしく、一日いっぱい騒いでいました。トイレの回数が多いけど大丈夫かしら、眠らせないで騒がせていてもいいのかしら、本棚の後ろに入っちゃったけどほうっておいていいのかしら、って。
まあ、こういう混乱は、逆手にとると有利に働くもんなのです。
わたしが「扱われ方」を決めて良いってことですから。

当時のわたしは、笛のように甲高い声で「ピー」と鳴いていました。
「赤ちゃん言葉」だと飼主は言っています。仔猫の頃は母猫の興味をひくために、なるべく高い声で鳴かなくちゃならないんです。どの仔猫もそのうち、「ニャー」「ミャオ」「ナオーン」なんて猫らしい声で鳴くようになるんですけど、わたしは「ピー」と鳴く期間を長引かせるために、とても努力しました。わたしが小さくていたいけな仔猫で、面倒を見てもらいたがっているのだと、家の人たちの頭に植えつけるためです。
テリトリーのニンゲンを支配する、もっとも賢いやり方は、自分たちは猫に必要とされているのだと、錯覚させることです。「猫は人間を母猫だと思っている」って育猫書の誤解を、態度で刷り込んでやるのです。
これは仔猫の方が上手くできます。
大きい猫は知性が顔に出ていますから、ゴロゴロとすり寄ってやっても、ニンゲンは自分が猫に騙されているのではないかと、不安になるんですね。でも、相手が無力な仔猫だと、ニンゲンはすっかりガードを低くしてしまうんです。

教育のついでに、猫語を教えるのも有効です。
猫語は視覚聴覚臭覚触覚味覚のすべてに訴える高等言語ですから、聴覚に重きを置くニンゲンには決してマスターできないんですが、ちょっと特別の声や動作を繰り返すことで、初歩的な単語を覚えさせるのは可能です。
忍耐が必要になりますがね。
「起きろ」「ゴハン」「開けろ」の三つを、飼主に教えこむのに、わたしは半年以上かかりました。今は「撫でろ」と「見ろ」を教えています。できる確率は五十%です。今月は、これを重点的にやろうと思っています。



身の上ばなし | comment(0) |


2006/06/19 (Mon) ピー@1500グラム

去年の九月半ば、ピー生後三ヶ月前後。
「ピーピー」と不平がましく鳴いていた頃。

060619.jpg


鼻が黒っぽくて、毛皮の手ざわりもぽやぽやしてました。
声も赤ちゃん言葉の「ピー」で、まるっきり鳥の声。はたして「ニャーン」と鳴けるようになるのかなと、面白がっていたんですが、冬になる頃には「ピャーン」程度には変わっていました。

今じゃ、哀愁をたたえた「ニャーン」。
「ドア開けろ」やら「起きろ」やら「遊べ」やら「メシ」やらって意味らしいです。やれやれ。

過去 | comment(3) |


2006/06/18 (Sun) 薄曇りの18日

060618.jpg

「ピー、ピーちゃん」

「…」(なに?呼んだ?)

0606182.jpg


現在 | comment(0) |


2006/06/17 (Sat) 今日は十七日

ニンゲンにはカレンダーってもんがあります。
お天気に関係なく予定を組みます。ちょっとめんどくさいなって、思います。

060617.jpg


朝6時、雨が降っていたんで、誰かとハイキングに行くはずだったヒトが、「今日はやめようねえ」って電話かけてました。かけ終わったとたんに晴れたけど。あ、お昼から、このヒトは野球見に行っちゃいました。
午後2時、じゃらじゃらしたものを首にして、出かけたヒトがいました。ケッコンシキっていうので、みんなで集まってゴハンを食べるんですって。帰ってきたら、じゃらじゃらしたの、もらおう。皮のひもがついてて、歯ごたえも良さそうだし。

予報は雨。
まだ晴れてますけど、気圧が上がっててとても眠いです。飼主は雷が来るだろうなんて言ってます。どうなるかな?空がうるさくなる前に昼寝しようと思います。

現在 | comment(0) |


2006/06/15 (Thu) 外から撮る

「ピー、ピーちゃん、こっち向いて」

060615.jpg


「…」
(なにさ、うるさいなあ、呼ばなくたって見えてるよ。手振ったり大声出したりしなくったってさ。伸びあがってポーズでもしろっていうの?ふん、そんな気分じゃないもんね。しないもんね。顔を出してやるだけありがたいって思うんだね。へーんだ。どう、頭の模様、撮れた?)


現在 | comment(2) |


2006/06/14 (Wed) ねころぶ

「…」(暑かったり寒かったり、六月は忙しいです。)

060614.jpg


(暑いときはフローリングや風除室のコンクリートでゴロゴロするのが気もち良いんですが、温度が下がると、やっぱり椅子が良いですね。)


現在 | comment(0) |


2006/06/13 (Tue) リボン

ダークグリーンのリボンをつけてみました。

060613.jpg


食いきろうとしたんで、すぐはずしました。

次はレッドで試してみよう。

ピンクだと…

0606131.jpg


(似合わない。クールな毛色のせいか、ライオンのような顔立ちのせいか、はたまた、はじけたキャラクターのせいなのか…)


現在 | comment(2) |


2006/06/11 (Sun) カシャ

「…」
(なに?なにか用?いま、忙しいんだけど。タブレットのあいた包みをもらったし、箱も出してあるし、風除室にカメはいるし、すんごくたいへんなの。写真なんて撮らせてあげてるヒマはないんだけど、しようがないなあ。5秒で済ませてね)

060611.jpg


現在 | comment(0) |


2006/06/09 (Fri) バースディケーキ

ゆうぴさん作。
どもども、ありがとう。

060609.jpg


ピーから一言。
「にゃーん」(おいしそう)。

今日はかったら、5キロあったんだって。


現在 | comment(0) |


2006/06/08 (Thu) よけいなお世話

ほぼ現在。
060608.jpg


昨年八月。
060607.jpg


ピーの弟妹が飼主募集をしていた頃、
「こんなに貧相でチビでは貰い手がつかないのではないか。1年で立派なトラ(ネコ)になるということを知らせるためにも、ピーの写真を飼主募集ポスターの下に貼ってやろう」
なんて思っていたんですが。
やらないうちに、ソールドアウトとなっていました。
よかった、よかった。

現在 | comment(0) |


2006/06/07 (Wed) 誰を落とすべきか?

うちに来て数日目のピー。

060607.jpg


家の中でいちばんいばっている人の機嫌をとる仔猫(1キロ)。
ほぼ5倍の大きさになっても、ピーはこの人にはりついています。
やれやれ。





過去 | comment(0) |


2006/06/06 (Tue) 獣の数字?

ウサギの毛皮の切れ端、紙袋の手さげのヒモ1本半、ナイロンストッキング少々、輪ゴム2本、猫じゃらしについていたフリース数センチ。

060606.jpg


今までに2度ほど吐いてます。
変なもん食ったせいです。
ピーのレパートリーが広がるたび、飼主はどきりとしています。
メシはちゃんとやってるのに、ああ、まったくもう。

666は獣の数字だったりします。六月生まれらしいから、誕生日は六月六日でも良いかな。


現在 | comment(2) |


2006/06/05 (Mon) ようかんと銀紙

家の人とピー。

060605.jpg


人はヨウカンを食べ、猫は銀紙をねらう。




現在 | comment(0) |


2006/06/04 (Sun) ネコの十戒 ピー版

060604.jpg



1、あなたは、わたし以外のなにものをも大事にしてはならない。
2、あなたは、わたしの嫌いなメシを出してはならない。
3、あなたは、わたしが寝ているときに、みだりにわたしの名を唱えてはならない。
4、あなたは、わたしがしてほしくないときに、わたしを撫でたり抱いたりしてはならない。
5、あなたは、わたしを怒鳴ってはならない。
6、あなたは、わたしを叩いてはならない。
7、あなたは、わたしの遊びたいときに遊び、わたしの撫でられたいときに撫でねばならない。
8、あなたは、わたしが毛糸を食って苦しんでいるならば、真夜中であっても病院に走らなくてはならない。
9、あなたは、トイレの砂が床にこぼれていても、ぶつくさ言わずに掃除しなくてはならない。
10、あなたは、わたしの爪あとを崇拝しなくてはならない。たとえ、ソファーや壁につけられたものであってもである。(えへん)


現在 | comment(2) |


2006/06/03 (Sat) 寝子

ここまで心地よさげに眠られてしまうと、「ああ、はいはい、私の負けです。些細なことにこだわったのが悪うございました」と言いたくなってしまうんだが。

やっぱり、網戸だけはのぼらないでくれる?
ピーは去年より大きいんだから、前足の爪でぶらさがると、網戸に穴があいちゃうんだよ。
蚊が入ってきたら、イヤだしさ、ネコのフィラリアはおっかないっていうし、電気蚊取りかけなくちゃいけなくなるよ。おい、聞いてるか?

060603.jpg


「…」(すすすすすす)




現在 | comment(0) |


2006/06/02 (Fri) よそのネコさん

050814-003.jpg


ゆうぴさんごひいき、「ねこぽろ」のハンサム猫「りき」君。
写真は去年の夏。この後、りき君は新しい飼主さんが決まってネコドル生活を引退しました。

mikeyama.jpg


こちらは、なおぴーさんのお知り合い、横浜の三毛山さんです。
タダ猫ではなさそうなツラがまえが良いなあ。

現在 | comment(0) |


2006/06/01 (Thu) 二本足で立つ

060601.jpg


モンシロチョウが来たんで、背伸び。

現在 | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

ararato&P

Author:ararato&P
本名ピピ、略称ピー。チビの頃「ピー」としか鳴かなかったんで定着。サバトラの♀、多分2005年6月生まれ。管理人宛メールフォーム

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

