--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/08/31 (Thu) 猫拓

068031.jpg


ピーはサバトラ。
釣り人さんからは「アブラがのっておいしそうだ」と言われますが。
こんなもんでどうでしょう?

0608313.jpg


現在 | comment(2) |


2006/08/30 (Wed) 身の上ばなし まったくもう

「ピーや~、にせのおかあちゃんだよ」
と、時々、飼主が言います。

060830.jpg

まったく、もう。
あきれて、ものが言えません。
私のおかあちゃんは、もっと目が大きくて顔が小さくて、肉球だって真っ黒です。
シマだってちゃんとついてるし、ニオイだって…
あれ?
どんなニオイだったっけ?
あれれ?

まあ、良いや。
実家のおかあちゃんも遠く離れて思うものなのです。
絶対に、そうです。私はもう大きいんだもの、おかあちゃんにお尻なめてもらわなくても平気ですからね。えへん。

身の上ばなし | comment(0) |


2006/08/29 (Tue) ちまたに雨

雨が降り出した。
060829.jpg

ニャウレーヌシリーズ。
「ちまたに雨が降るたびに、わが目蓋はとっとと閉じる。
じわじわ毛皮ににじみいる、この眠たさはなんだろう?
大地に屋根に降りしきる雨の響きは忘れたい。
外で眠るなんて、おおまっぴらだ、屋根を探せ」
0608292.jpg

…というわけで、おやすみなさい。

現在 | comment(0) |


2006/08/28 (Mon) 秋近し

窓からの風が時折冷たくなれば、秋近し。
ニャウレーヌなんぞを口ずさむ。
「秋風のメス猫の節長いすすり鳴き、
物憂い思いに腹やつれ」…

…やつれ?
060828.jpg

「…」(文句ある?)

ま、猫も人も元気が一番。


現在 | comment(2) |


2006/08/27 (Sun) しっぽアクション

「ミュ」
0608271.jpg

「ミミミ」
0608272.jpg

「ミュ」
0608273.jpg

翻訳…(おりてこい、その羽を全部むしりとってやる)
0608274.jpg

「カアカアカア」(やーい羽なしの役立たずめ。くやしかったら、ここまでおいで)

…あんたらは、この距離で向き合うのが一番ですってば…(ピーの飼主)

現在 | comment(2) |


2006/08/26 (Sat) シェスタスポット

昼下がり、ビデオ台の上を見上げれば。
060826.jpg

黒い肉球がひとそろい。
最近、エアコン部屋よりも風とおしの良い場所を好むようで。

現在 | comment(0) |


2006/08/25 (Fri) 夕刻、犬と子供が騒ぐ頃

シェスタが終わって、狩りと見張りの時間なんだけど。
カシャ。
0608252.jpg

飼主がしつこく写真なんて撮るし。
060825.jpg

ねえ、今日の晩ゴハンなに?

現在 | comment(0) |


2006/08/23 (Wed) タンス内整理中

タンス内整理中、
お手伝い猫侵入。
060823.jpg


呼ばれたときには来ず、来てほしくないときには何故かいる。

現在 | comment(0) |


2006/08/22 (Tue) お客さまの靴

「いらっしゃいませ、お客さま。
お靴のにおい、おかぎします」
0608221.jpg

「よいせっと、においもおつけしなくちゃ」
0608222.jpg

この後、靴は靴箱の中へ避難。

B他の飼主の孫の母さん、B他の姪の母の飼主さん、こりずにまたどうぞ。

現在 | comment(2) |


2006/08/19 (Sat) 三月子の魂、猫マタまで

「この子は、放っておいてもヒトリで勝手なことをやってますから、楽ですよ」BY ピーの実家の人。
060819.jpg

生後3ヶ月の頃から、性格は変わらず。

「とても繊細でクリエイティブな、芸術家タイプの猫です」BY ピーの飼主。
「こんな悪い猫、飼ったことがありません。あー、ピーちゃん、だめー、網戸にのぼらないでー」BY ピーの家の人。

現在 | comment(0) |


2006/08/16 (Wed) なぜ、わかる?

ゆうぴさんのお荷物とピー。
このバッグの中には、ハムスターのモグが入っているんです。
壁越しに対面して以来、ピーはモグのにおいを覚えてしまい…側から離れようとしないんです。

Rimg1205.jpg


「…」
(ねえねえ、食べちゃだめ?)

…食べられるが、まずいぞ、多分。

過去 | comment(0) |


2006/08/15 (Tue) 猫のエイズ

猫のエイズ―FIV感染をめぐって 猫のエイズ―FIV感染をめぐって
石田 卓夫 (2001/02)
集英社

この商品の詳細を見る


猫エイズウィルスは、猫から猫に感染します。
発症したら助からないし、予防もできない。
感染してから5年以内に発病する確率が高く、延命治療にはお金がかかる上につらい。
まったくもって、たいへんな病気です。
獣医の石田先生著『猫のエイズ』には、
猫のエイズウィルス発見にはじまって、ウィルスの性質、病気の症状、エイズに発症した猫と飼主と獣医のエピソードが書いてあります。わかりやすくて、面白くて、感動的です。

猫の本 | comment(0) |


2006/08/14 (Mon) 紙の上にも三分。

ピーが起きているときに、紙なんぞ広げると、こういうことになる。
060814.jpg

「あんたはね、そこに座ってちゃだめなの」
「…」
「おりれ」
「…」
「おまえ、どうなっても良いんだな?」
0608142.jpg

現在 | comment(2) |


2006/08/13 (Sun) エアコン道 お稽古中

ピーのエアコン道も箱座りの行を終えて、寝椅子の荒行にレベルアップしました。
060813.jpg

これこそ、無我の境地。
0608132.jpg


すっかりお稽古好きになってしまって、暑くなると和室に移動しています

秋になったら飽きるでしょうか…(失礼)。

現在 | comment(0) |


2006/08/12 (Sat) スイカ・ジマ

スイカとトラ猫。
060811.jpg

どこか似ている模様と形。

「…」(こんなヤツにテリトリーは渡さないもんね)

現在 | comment(0) |


2006/08/09 (Wed) 見まわり中

このところ、風除室から戻ってくるとき、体を低くしている。
防御の姿勢ってやつだ。
「攻撃されても回避しなくちゃ」って顔してるし、物の動きに敏感。

060809.jpg


風除室のガラス越しにカラスと対面し、警戒したい気分になったんじゃないかと思うんだが、真相は不明。

ともかく、見まわり、ご苦労さまです。

現在 | comment(0) |


2006/08/06 (Sun) アルミボードとわたし つづき

飼主たちが足をのせて涼んでいるので、
060806.jpg

わたしもたまにのっています。
お腹を冷やしておかないと暑くて暑くて。

(前の猫たちは長毛だったのに、ピーほど暑がりではなかったような。)

現在 | comment(0) |


2006/08/05 (Sat) おもちゃの種類

猫用おもちゃのラベルには、「食べても良いようには作っていません」なんて注意書きがついています。おもちゃを試食するやつが、それだけ多いってことでしょう。
ピーも、「獲ったらイタダキマス、これが基本」タイプ。狩猟本能と食欲が強く結びついちゃってて、おもちゃをキャッチした後は必ず食らいつくのです。
羽や毛皮なんて柔らかい材質つきのものは、全滅しました。

麻ナワつきネズミは、攻撃されるばかりであまり食われちゃいませんが、そろそろ2代目が必要です。
0608052.jpg

0608051.jpg

現在 | comment(0) |


2006/08/04 (Fri) 抜け毛の季節?

毛が抜けています。
060804.jpg

濡れ手でさわると、抜け毛がどっさり手についてきて、面白いようです。


現在 | comment(0) |


2006/08/03 (Thu) エアコン道

エアコン道心得。
0608032.jpg

座布団に正座して邪念をはらい、
0608031.jpg

空気の流れを心で感じるのです。
ああ、良い気持ち。

(師範がついておりまして、やかましくピーに作法を教えています。
しかし、猫弟子もさるもの。
暑くなると、エアコン部屋の座布団に座り、師範に教授をねだるのです。)

現在 | comment(0) |


2006/08/02 (Wed) ジグソーパズルとわたし

ジグソーパズルをつくる手伝いをしました。
0608021.jpg

こうしたり、
0608022.jpg

ああしたりで、
060802.jpg

けっこうたいへんだったんですが、そろそろできそうです。
0608023.jpg

現在 | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

ararato&P

Author:ararato&P
本名ピピ、略称ピー。チビの頃「ピー」としか鳴かなかったんで定着。サバトラの♀、多分2005年6月生まれ。管理人宛メールフォーム

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

