--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/09/30 (Sat) カメ・ウォッチング

屋外で思索中のミドリカメ(名前なんだったっけ?)。
0609302.jpg

カメウォッチング中のピー。
060930.jpg

「…」
(ドアがジャマだよ?)
0609303.jpg

あんたは出ちゃだめです。


現在 | comment(0) |


2006/09/27 (Wed) 吾輩はカメである。

吾輩はカメである。
名前はチビ。
060927.jpg

何故チビかというと一昨年まで、吾輩よりデカイ相棒と水槽を分け合っていたからである。相棒はデカと呼ばれていたが、ある日、吾輩を踏み台にして、水槽を去ってしまった。吾輩は以来、ひとり水槽で暮らしてきた。水槽を置く家がかわり、エサをくれる人間がかわっても、吾輩は平気である。太陽と水と食物さえあれば、吾輩の一族は生きていけるのである。
しかし、この家の連中には困ったものだ。
カメなぞ触れぬという臆病なやつらと、エサをくれるがホースで水道の水をかける人間が一人、それに、もう一匹、こんなヤツがいる。

0609271.jpg

「…」
(ねえねえ、これ、遊べる?食べれる?ひっかいていい?)

非礼をはたらけば、噛んでやろうかと思っておるが、こやつを案じた人間が、吾輩を戸外にほうりだしおった。まったく、上のやつをしつけるのが先だろうに。ブツブツブツ。

| comment(0) |


2006/09/26 (Tue) 招き猫のポーズ

「…」
(こうすると懸賞がよくあたるんだよ。どう?)
0609261.jpg

ああ、そうかい。
さっきシーバから当選メールが来たよ。この前は、モンプチの缶を貰ったしねぃ。ピーが来てからほんと、クジ運が良いや。(キャットフードばっかりだけど。)
ついでに、宝くじも…

http://www.sheba-ainokatachi.jp/
シーバの無料サンプル、抽選でプレゼント中ですと。

現在 | comment(0) |


2006/09/25 (Mon) オーラの水たまり

「あなたの前世は猫ではありません。
あなたの後ろにモジャモジャが見えてきました。
そうです、あなたは深海のウニだったんです」
060925.jpg

「…」
(…後ろにあるの、家の人の頭だよ?)

タワシでも良かったかな?

現在 | comment(0) |


2006/09/24 (Sun) 箱入り

箱入り白ゴマオハギ…
0609241.jpg

じゃなくて、箱入り娘です。
0609242.jpg

現在 | comment(0) |


2006/09/21 (Thu) けだるい午後

「…」
(ねむい、ねむい、ねむい)
060921.jpg

ふぁぁー。
0609212.jpg

現在 | comment(0) |


2006/09/20 (Wed) お客さんとの対話

家の者にお客さん来れば、猫こんなところにいたって走るお出迎え↓
060920.jpg

「…」(いらっしゃいませ)
「おお、あんたはきれいになったな。良い猫になると思ってはいたけど、これほど立派になるとは」
「…」(いやあ、それほどでも)
「純血種より雑種の方が模様の綺麗なのが多いしねえ。いや、良いガラだ」
「…」(へへへ、まあ、毎日手入れに時間かけてますし)
「そこらの純血種より良いなあ」
「…」(お客さんこそ、良いにおいですねぃ)
(以下略)

かわうそ屋ピーコさん、最近、ほめてくださる人限定でおで迎えしとります。
声と足音だけで誰だかわかっちゃうのが猫ワザ。

現在 | comment(0) |


2006/09/18 (Mon) ポーズ、羽つき。

左耳ひねくれ気味にて、ポーズ。
060918.jpg

逆三角おにぎり顔耳つき。

過去 | comment(0) |


2006/09/17 (Sun) 働く猫

「おかえりなさいませ。靴ヒモほどきますねぃー」
060917.jpg

…あのー、かじってませんか…?

現在 | comment(2) |


2006/09/16 (Sat) みどりの羽

ピーと緑の羽。
060916.jpg

0609162.jpg

この羽がどこからきたかっていうと…
0609163.jpg

ネズミ2代目のシッポについていたんです。
30分前までは。

現在 | comment(0) |


2006/09/15 (Fri) ワーキングキャットの子

昨日今日とピーの獲物はハエでした。
060915.jpg

「…」
(昨日のハエはね、天窓から入ってきたの。ぶんぶんウルサイから追いかけてやったらさ、また天窓から逃げてっちゃった。えへん。すごいでしょ?
今日のハエはね、玄関から家の人と一緒に入ってきたの。わたし、がんばって、窓枠の上の溝まで追いつめたの。カーテンや網戸にのぼって、爪で引っかいてやって、あとちょっとで、しとめるところだったのに。
飼主ってば、信じらんない。
窓開けて、逃がしちゃうんだよ?
ああ、むかつく)

は…。
ピーさんがつめたいの、ハエを逃がしたせい?(飼主)

現在 | comment(1) |


2006/09/14 (Thu) 飼わせてもらっている

病気だとか年をとっているとか、事情がある猫は「飼っている」と言ってもいいんだけど、そうじゃない猫は人間が飼わせてもらっているんだと、五味太郎が「正しい猫の飼い方」を説いた。
060914.jpg

うちの猫も飼わせてもらっている猫。
当然。

現在 | comment(0) |


2006/09/13 (Wed) うちの猫が変だ!

うちの猫が変だ! うちの猫が変だ!
ニコラス ドッドマン (1999/12)
草思社

この商品の詳細を見る

「うちの猫、キレやすいんです」
「うちの猫、靴ヒモを食べるんです」
「うちの猫、対人恐怖症じゃないかと思うんです」
著者(アメリカの獣医・行動学者)が治療した問題猫の矯正成功ケースを集めた本です。
行動療法にくわえて、猫の不安やストレスをやわらげるため、抗うつ剤に似た薬を投与する話がでてきます。アメリカはちがうぜ、なんて思ったんですが、日本でも首都圏の動物病院ではやっているんでしょうね。

猫が靴ヒモやナイロンなんかを食うのは、先天的な嗜好か、乳離れが早すぎたせいなんだそうで。
生後3ヶ月近くまで母猫と暮らしていたんですから、ピーの変なもの食い(スマートに言うとウールサッキング!)は、遺伝の可能性が高いです。食事が食物繊維不足だと、よけい消化しきれないものを食いたくなるそうでして。うーん。食前の猫草は欠かせません。

この本、ピーの飼主の本棚にあります。

猫の本 | comment(0) |


2006/09/12 (Tue) 油絵加工

下の写真の油絵加工版です。
0609121.jpg

ピーにしちゃあ、ちゃんとポーズしていますが。
実物は甘えたり、いじけたり、うろたえたり、えらぶったり、おどけたりしますゆえ、どうしたって写真よりかわいいのです。

現在 | comment(0) |


2006/09/12 (Tue) 見つけた。

見つけた。

なにを?

永遠を。
君の細長い瞳孔の中に。
          (猫詩人ニャンボー)
060912.jpg

「…」
(あのー、もう動いていい?)

現在 | comment(0) |


2006/09/11 (Mon) 猫立ちぬ

秋めいてきました。
0609112.jpg

風が立てば、猫まで立ちます。

現在 | comment(0) |


2006/09/10 (Sun) 飼主のいぬ間に

飼主の留守中のピー、家の者撮影。
060911.jpg

「…」
(やったー。うるさい飼主がいないと、輪ゴムだってスポンジの切れ端だって食べ放題だもんね。へへへ。極楽極楽。さあ、ゆっくり昼寝しなくちゃー)

現在 | comment(0) |


2006/09/10 (Sun) 猫紙さま

「…」(えへへ、包まれてみました)
0609101.jpg

すぐ出ちゃうんだけどね。

現在 | comment(2) |


2006/09/09 (Sat) 紙を畏れぬ

猫を包装するときは、分厚くて大きな紙を選ばなくてはなりません。
なるべくなら、破れにくい紙が…
0609091.jpg

…良いんですけど…
0600909.jpg

無理か。
0609093.jpg

「…」
(ねえ、また包んでよ?)

現在 | comment(0) |


2006/09/06 (Wed) 横浜キティー4

これは、いったい…?
0609052.jpg


ゆうぴさんとなおぴーさんに、感謝。
また送ってね。



横浜キティー | comment(0) |


2006/09/06 (Wed) 横浜キティー3

ハマのゆうぴさん&なおぴーさん撮影。
090601.jpg

090602.jpg

090603.jpg

小さくても、野良の顔。

横浜キティー | comment(0) |


2006/09/04 (Mon) 飼猫の顔

この顔、飼猫の顔だなあと思うんだ。
060905.jpg

野良猫が隠れたところを見つけられてしまったら、「フー」って牙をむいたり、逃げ出したりするに決まってるもの。
「しようがないニンゲンだなあ」ってため息をつく前にね。



現在 | comment(0) |


2006/09/03 (Sun) 横浜キティー2

ゆうぴさん撮影シリーズ、その2.
上から、三毛、赤トラ、キジトラ(?)。
気取って言えば、キャリコ、クリームマッカレルタビーアンドホワイト、ブラウンマッカレルタビーアンドホワイトの各猫さんたち。
0609031.jpg

「・…」(キャリコ?なに、それ)

0609032.jpg

「…」(おいしいのか?)

0609033.jpg

「…」(ヒマだよな、人間って)

どこであっても何色であっても、猫は猫。

横浜キティー | comment(2) |


2006/09/03 (Sun) 横浜キティー 1 

ゆうぴさん撮影、ハマの猫写真シリーズ。
まずは、二枚。
0609034.jpg

0609035.jpg

横浜キティー | comment(0) |


2006/09/02 (Sat) フジタの『猫の本』

NHKで猫の絵を映していた。
悪戯っぽかったり澄ましていたり怒っていたりする、猫・猫・猫。
「すごい存在感だなあ」と感心すれば、描いたのは藤田嗣治ときた。
有名画家、「世界のフジタ」。
名前だけは知っていたが、猫の絵ばかりをまとめて見たのは、はじめてで。
もっとゆっくり見たくなって、図書館で本を借りた。

猫の本―藤田嗣治画文集 猫の本―藤田嗣治画文集
藤田 嗣治 (2003/07)
講談社
この商品の詳細を見る

この本、フジタの猫絵と猫文がつまっている。
猫の形だけじゃなく猫の生命まで描いてあるようで、目で絵の猫を撫でたくなる。

フジタの自画像で、なんとなく納得。
オカッパ頭の若い日本人は、背中に乗ったトラ猫と同じ顔をしている。

猫の本 | comment(0) |


2006/09/01 (Fri) 睡眠中につき、お静かに。

昼寝の間に、見つけるもの。
0608312.jpg

起きている間の三角跳び。
ショッピング袋の中のにおい。
たまに、きょうだいたちとのじゃれあい。
ともかく、忙しい。

だからさ、ジャマしないでよね。えへん。

現在 | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

ararato&P

Author:ararato&P
本名ピピ、略称ピー。チビの頃「ピー」としか鳴かなかったんで定着。サバトラの♀、多分2005年6月生まれ。管理人宛メールフォーム

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

