--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/10/31 (Tue) ハロウィーンだったりするが、とても普通。

カボチャの横で写真を撮ろうかとも思ったんだけれど、まあ、日本だし。
お菓子なしでも悪さなし。
061031.jpg

今朝撮った写真。
めずらしくカメラ目線だと思ったら。
この後、カメラのストラップが襲われた。


現在 | comment(0) |


2006/10/29 (Sun) ピルイーター

まだ腹の具合がちと、ゆるいです。
そういうときは、ビオフェルミン。
      0610251.jpg

ネコに薬を飲ませるのは、たいへん。
頭固定、口開け、喉の奥に錠剤ぽん。
吐き出されたらやり直し。
素直にゴクリのカンタン猫と、錠剤を口からぽんと吐き出す難易度E猫に分かれるんだが。

ピーの場合は、頭固定でもうパニック。
「めっそうもない、お代官さま。腹がゆるいくらいで、薬などもったいのうございます。わたくし、辞退させていただきます。へへえ、ヒラにヒラに」と、ギアをバックに入れて逃げていく。
まったく、ビオフェルミンこときで言語道断。
慢性病になったらカプセル飲むんだぞ、と毒づきたくなる。

しかし、闘争4日目にして発見。
こいつってば…
061029.jpg

手のひらにビオフェルミンをのせると、食ってくれるのですよ。

オヤツだと誤解したようだけどさ…
…腹をこわしたときだけだからね。

現在 | comment(0) |


2006/10/27 (Fri) コーギビルとコーギーズ

心にコーギーが住むターシャ・テューダー『ターシャの庭』

ターシャの庭 ターシャの庭
リチャード・W. ブラウン、ターシャ テューダー 他 (2005/06)
メディアファクトリー

この商品の詳細を見る


彼女のパートナーはコーギー。
家の名前はコーギーコテージ。
絵本は、コーギビルシリーズ。

ペットと飼主は似るっていうけれど、ずっとコーギーを飼い続けてきたターシャさんも、相当、快活でお茶目な人なんでしょう。

ピーと飼主は、食い意地の張ったところがそっくりだといわれてます。

| comment(0) |


2006/10/26 (Thu) 寒くなってきたんで

寒くなってきたんで、風除室には出てほしくないんだが、スキをついてひょいひょいと行っちゃう猫一匹。
061026.jpg

「寒いよ」
「…」
「戻ってきて」
「…」
「ドア、閉めたいんだけど」
「…」
「勝手にしな」
「…」

三十分後、ピーの姿は風除室にはない。
家の中で一番暖かいところを選び、寝そべっていやがる。

「…」(どうしてドア開けてんの?寒いのに)
「…」

現在 | comment(0) |


2006/10/25 (Wed) 食欲の秋

猫だって飲める整腸剤・ビオフェルミン。
       0610251.jpg

腹をこわして、ピーが3日ほどお世話になった。
おそらく、原因は食いすぎ。このところ、ガツガツ食ってたし。
0610252.jpg

「…」(そろそろ冬眠の季節だもの、栄養とらなくっちゃ)
0610253.jpg

…あんたは冬眠しなくていいです…

過去 | comment(0) |


2006/10/24 (Tue) ひなたぼっこ

お日さまが出ているうちは、ゆるりとしたい。
061024.jpg

夜がだんだん長くなるから、毛皮に光をためておく。
0610242.jpg

雪国の猫の、ちょっとした心得。

現在 | comment(0) |


2006/10/23 (Mon) 破壊活動

「おはよう、ピピ君。
本日の君の任務は、家の人が大事にしている筆を盗みだし、3年は出てこない場所に隠すことである。
なお、このテープは自動的に消滅しないので、巻き戻しておくように」

…なワケないんであるが。
机の上で、破壊活動していやがるヤツ一匹。
0610231.jpg

「おーい、なにしてんだ?」
「…」
(ミッション遂行中だ。写真はやめてもらおう)
ネコパンチ!!
0610232.jpg

↑…こいつの肉珠は黒い。

現在 | comment(0) |


2006/10/22 (Sun) 吾輩はカメであるが それから

秋も深まり、冬の足音さえ微かに聞こえるが如き今日この頃、
皆様方にはいかがお過ごしでしょうか。
吾輩は風除室の暮らしにも慣れ、来るべき冬眠にそなえて、
心身を鍛え英気を養っております。
しかし、
0610221.jpg

こやつの無礼はとどまることを知らず、
温厚な吾輩も、腸の煮えくりかえるような思いを度々味わっているのです。
0610222.jpg

「…」
(えへん)
0610223.jpg

…仲良きことは美しきかな?

私信。
Mさま、葡萄をごちそうさまでした。
甘さがさっぱりしていて、美味しかったです。(ピーの飼主)

現在 | comment(0) |


2006/10/19 (Thu) 芸能人にたとえると

「芸能人にたとえると誰?」

たいていの猫は俳優女優だと思う。
黒猫の仲間ユキエ(クロネコヤマトのCMに出ていた)、太ったトラ猫の西田トシユキ、ハンサム猫のオダギリジョー、白猫の柴咲コオ、中年三毛猫市原エツコ(名前はハルミちゃん)、シャムネコのヴィヴィアン・リー(シャムネコをペットにしていたそうな)。

うちの猫も擬人化すれば。
身長百七十センチ以上、神秘の瞳の美女となるだろうか。
『氷の微笑』のシャロン・ストーン、『めまい』のキム・ノヴァクなんか良いなあ。(小学生は、お父さんにDVDを見せてもらってね)
061019.jpg


…誰、そこで、南海キャンデーズのシズちゃんって言ったの?

現在 | comment(0) |


2006/10/16 (Mon) 反省

反省!
0610161.jpg

してますってば。
0610162.jpg

現在 | comment(0) |


2006/10/15 (Sun) アイカラー

アイカラーは、グリーンの斑入りゴールド。
061015.jpg

小さい頃は、濃い泥水色だったんですがね。
いつの間にやら、変わってました。

うちの前猫たちは目色がみんなカッパー(濃いオレンジ色)だったんで、かなり新鮮です。
060406.jpg

濃い泥水色の目。↑

現在 | comment(0) |


2006/10/14 (Sat) 犯人はおまえばっかりだよ。

犯人は罪もない手袋を襲い、
0610141.jpg

猫じゃらしについていたトンボの下半身を食い、逃走しました。
0610142.jpg

そんなことのできるのは、一人、いや一匹しかおりません。
061013.jpg

「…」
(はい、わたし)

昼寝3時間の刑が確定し、おつとめしております。

現在 | comment(0) |


2006/10/13 (Fri) 身の上相談

北海道札幌市にお住まいの、P子(匿名希望)さんから。
0610131.jpg

「わたし、飼主のことが信じられないんです。
猫じゃらし壊しちゃうし、直ったらまたしまっちゃうし、ちっとも、わたしと遊んでくれないんです。この間は、犬の写真なんて撮ってきちゃうし、わたし、猫として、自信を失っているんです。しくしくしく。」

猫又三四郎博士の回答。
「P子(匿名希望)さん、飼主に思いっきり冷たくしておやりなさい。そうしたら、あなたの歓心を買おうと、飼主も遊ぶ時間を長くするでしょう。猫と人の関係は、微妙なバランスで成り立っていますが、いつの世も、リーダーシップを握っているのは我々猫なのです。おほん」

飼主からの雑音。
「すんません、猫じゃらし2回も壊したの、ピーコさんなんですが。パーツのトンボがグチャグチャになったんで、今は使えません。最近私が壊したのは、ファックスの取替え用リボンカートリッジだけですー」

| comment(0) |


2006/10/10 (Tue) 浮気の証拠

「…」
(うちの飼主ってば犬と浮気してきたんです。猫だったら許せるけど、犬を撮るなんて信じられない。ふん)

…って、一枚きりなんですがね。
この子、どうでしょう?
ほのぼのキュートな美少女です。(仮名ケイトちゃん)
0610105.jpg

お見合いしたい方は、犬舎ノーザンベルまで、メール願います。

※11/3追記。
仮名ケイトちゃん、新しい飼主さんが決まりました。

| comment(1) |


2006/10/10 (Tue) 吾輩はカメであったりするが

吾輩はカメである。
台風なぞが来たせいで、玄関外から風除室に転居させられた。
しかし、風除室には、こいつがいる。
061010.jpg


こいつの名は、ピー。
吾輩のストーカーである。
0610101.jpg

見るな。

0610102.jpg

歩くな。

0610103.jpg


戸外生活がなつかしい今日この頃である。


現在 | comment(0) |


2006/10/09 (Mon) 横浜キティー 通りすがり

あれ、君。
どこかで会いました?
 
いいえ、ただの通りすがりのものです。
0610091.jpg

撮影ゆうぴさん。サンクス。

横浜キティー | comment(0) |


2006/10/08 (Sun) トラネコのトリビア

サバトラはシルバーマッカレルタビーってガラです。
タビーって、「縞」のことだと思っていたのですが、辞書を引くと。
0610075.jpg

tabby①tabby catで、ブチネコ・シマネコ。
     ②ネコ、特に雌ネコ。
     ③意地の悪いおしゃべり女、オールドミス
     ④《古》波紋のある絹織物、タビー織。
語源はアラビア語、「絹」。(昔のバクダッドにあった絹織物街の名より)。
絹織物の波紋がトラネコの模様のようだって発想から、きたそうです。

「マッカレル」mackerelの方は、完璧に「サバ」でした。

ということは、シルバーマッカレルタビーの直訳は、「ギンサバトラネコ」か「ギンサバ意地悪ババア」に…

以上、高校入試には絶対出ない英単語でした。

現在 | comment(1) |


2006/10/06 (Fri) 飼主が飼猫の写真を撮れない理由

ある日、飼主がオモチャを買いました。
0610061.jpg

釣りザオ型猫じゃらし。
飼主は猫釣りをして楽しむつもりだったのですが、
0610062.jpg

猫の素早さと自分のトロさを過小評価していたのです。(えへん)
0610063.jpg

飼主が騒ぐし、おいしくておもしろくてたまりません。
さーて、今日も遊ばなくちゃ。

現在 | comment(2) |


2006/10/05 (Thu) 猫語の教科書 

写真を撮れませんで、なんつーか、またもや「猫の本」です。

猫語の教科書 猫語の教科書
スザンヌ サース、ポール ギャリコ 他 (1998/12)
筑摩書房

この商品の詳細を見る

副題をつけるとしたら、「母を交通事故で失った子猫が、いかにして人間の写真家夫婦をたぶらかし、かれらの家を乗っ取るにいたったかを、未来ある猫たちのために語り、各種乗っ取りの手口を教授する一冊」。
スザンヌ・サースはヒロイン猫に乗っ取られた写真家、ポール・ギャリコは『さすらいのジェニー』『トマシーナ』の著者です。文庫版には、マンガ家大島弓子の後書きマンガ2ページつき。

猫の本 | comment(0) |


2006/10/03 (Tue) 猫マッサージ

写真を撮っていないんで、またもや猫の本です。

フォックス先生の猫マッサージ フォックス先生の猫マッサージ
マイケル・W. フォックス (2004/10)
洋泉社

この商品の詳細を見る

「人間が猫をマッサージするやり方が、書いてある本です。抵抗力をあげるマッサージ方法なんかもありまして、面白かったです。市の図書館にあります」
「…」(飼主にマッサージされましたけど、あんまり気持ちよくありませんでした。わたしの飼主は、猫マッサージ師にはなれないと思います)

猫の本 | comment(0) |


2006/10/02 (Mon) 身の上ばなし 夢まくら

今、わたしのテリトリーには、わたしの他に猫はいません。
061002.jpg

「さびしくない?」なんて言われたりもしますが、うーん、どうなのかな。とても忙しいので寂しいと思うヒマがありません。

それにね、眠ると、夢の中で会う猫がいるんです。
名前はミーさん。毛の長い灰色の猫で、目の色はピカピカの十円玉みたいな色をしています。わたしよりずっと年上で、とても親切です。
「ここで寝ると暖かいの」って、暖房機の側を教えてくれました。それから、ドアの開け方もです。
「半開きのドアは押してばかりいると、閉じてしまうこともあるの。内側に開いているときはね、引かなくちゃだめ」って。
ドアの下に爪をかければ、引き開けるのも簡単でした。
習ったとおりやったら、飼主が言いました。
「どうしたの?まるでミーみたいだ」
当然です。ミーさんに教わったんだから。

ミーさんは、私のテリトリーの先代猫です。
夏にもらわれて、長生きした後、秋に亡くなりました。まだ、うちにはミーさんの爪メッセージが残っていますよ。
そのうちの一つ。
「爪には爪を、牙には牙を、気に入らない行為にはオシッコを」。
どういう意味だかわからないので、今夜、ミーさんに聞いてみることにします。では、おやすみなさい。

身の上ばなし | comment(0) |


2006/10/01 (Sun) エドワード・ゴーリーの猫

アメリカの絵本作家、エドワード・ゴーリーの本。

キャテゴーリー キャテゴーリー
エドワード ゴーリー (2003/10/17)
河出書房新社

この商品の詳細を見る

逆小公女の『不幸な子供』なんかとは対照的に、のほほんと眺められる本。
猫たちの、脱力ぶりが好きでして。

猫の本 | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

ararato&P

Author:ararato&P
本名ピピ、略称ピー。チビの頃「ピー」としか鳴かなかったんで定着。サバトラの♀、多分2005年6月生まれ。管理人宛メールフォーム

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

