--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/12/31 (Sun) ひきだしの出入り

猫、押しいる。
061231.jpg

猫、出てください。
0612312.jpg

まったくもう…


過去 | comment(0) |


2006/12/30 (Sat) 身の上ばなし あわててやったって

この頃、家のニンゲンたちがバタバタしているんですけど。
0612301.jpg

ガラスにクリーナーつけて磨いてたり、窓のカーテンがなかったりなんて、しょっちゅうです。すごく落ちつかなくて、いやな感じです。
わたし、思うんです。
0612302.jpg

普段しないことを急にしたって無駄だって。
「一匹のネズミを殺すためには一日ネズミ穴を見張らなくてはならない」って言いますしね。
061230.jpg

ま、見晴らしは良いですけど。

身の上ばなし | comment(0) |


2006/12/29 (Fri) 遊ぶ顔

子猫の顔して遊んでます。
061229.jpg

猫じゃらし、いつまでもつかな?

現在 | comment(0) |


2006/12/28 (Thu) 年の瀬の猫

「…」
(おちつかないんです、この頃。
ゾウキンや掃除機持って飼主たちがドタバタしているし、カーテンはずして洗濯しちゃうし。全部見てやらなくちゃいけないんで、昼寝もしていられません。座ってたら写真撮られちゃうし、もう、いい加減にしてほしいです)
061228.jpg

「…」
(ふぅ)


現在 | comment(0) |


2006/12/28 (Thu) クリスマスイブの架空請求

クリスマスイブの夕方、誰かがこんなハガキを郵便受けにほうりこんで行きました。
0612282.jpg

「民事訴訟?
契約の不履行なんて身に覚えはないけど、念のために電話して確かめておこうかな?」なんて思って電話したら、自分の電話番号と名前を相手に教える羽目になります。
その後、数十万円の手数料を請求される訳です。
おそらく千通以上のハガキがイブの夕方、札幌市内で配達されたんでしょう。
50円×1000で50,000円。
一人ひっかかれば、ハガキ代とインク代と人件費は回収できますね。

請求者は「財団法人 日本財政管理局」。
架空請求業者のリストに載っていますんで、くれぐれもご注意を。

| comment(2) |


2006/12/25 (Mon) 飼主ウォッチング

「…」
(わたしが見ていてやらないとダメなんです、わたしの飼主。えへん)
0612253.jpg

ただいま、携帯カメラのテスト中。
夜、ちょっと大きめサイズで撮ってみました。もう2ランク上の画像も撮れますが、どのサイズで撮っても、この程度の画素に直して使うのが気楽かもしれません。
下は、ピーのお化粧。
061226.jpg

クリックすると、ちょっとだけ大きくなります。

現在 | comment(0) |


2006/12/25 (Mon) ミッションはインポッシブル

「おはよう、ピーコ君。本日の君の任務はファックスを見張り、送付されてくる原稿をキャッチしたら、ソファの下にすばやく隠すことである。なお、このテープは自動的に消滅しないから、自分で切り刻んでおくように」
…なんてミッションがあるんだか。
0612252.jpg

ファックス原稿を見張る猫。
061225.jpg

途中で飽きて、いなくなったけどね…

過去 | comment(0) |


2006/12/23 (Sat) メリークリスマス

ピーのところへサンタさんが来てくれました。
0612231.jpg

新しい猫じゃらしとオモチャとシタビラメ缶タクサン。
0612232.jpg

じゃーじゃさん、どうもありがとう。

後ろに見える黄色い布はダスキンです。
年末非常時体制に突入したって、こういう息抜きは必要ですよー。


現在 | comment(2) |


2006/12/22 (Fri) そろそろ雪害に悩むころ

12月16日の写真です。
061216_1327~0001.jpg

見た目は真っ白、ロマンチック。
しかし、その実体は除雪とツルツル路面と渋滞の季節です。
061216_1328~0001.jpg

うちの猫が見ているのは、雪野原のカラスであって、雪景色ではなかったりします。

過去 | comment(0) |


2006/12/21 (Thu) 寝起きの悪さは

ねこ、熟睡中。
0612121.jpg

声かけ推奨。「ピー、ピーちゃん、ピピコ、おーい」
061214_1408~0001.jpg

「…」(なに?)

ねぼけた顔はけっこう丸い。

過去 | comment(2) |


2006/12/20 (Wed) 大そうじ

整理をしていない引出しには、魔物がひそむという…
061220.jpg

「…」
(あのー、入っちゃったら出られなくなっちゃったんだけど?)
0612201.jpg

…どうやって入ったんだ…おまえ。

現在 | comment(4) |


2006/12/19 (Tue) 猫の履歴書

名前・ピピ(ピー)、性別・♀。
特技・とびおりサービス・網戸クライミング・カメウォッチング
好きなもの・マタタビ・ウサギのシッポ・マフラーのフサフサ・輪ゴム・書道用筆
好きではないもの・キャットニップ・爪とぎボード
060828.jpg

学歴・飼猫学校初等科を実家で修了。
職歴・2005年8月飼猫業を開始、現在に至る。
屋号・かわうそや(時々営業停止になる)

本日習得した技・
寝ている飼主の顔を踏みつけ、寝起きのよくなるツボを刺激…

過去 | comment(0) |


2006/12/18 (Mon) ネタフリ

「ピーちゃーん、カワイイねー」
「ピー、来い。おまえ、食っちゃ寝してると太るぞ」
「ピーコさーん、ゴハンですよ」
061218.jpg

「…」
(うるさいなあ。とりあえず、寝たふりしとこ)

過去 | comment(0) |


2006/12/17 (Sun) 爪をとぐ猫

自分を大きく見せるため、猫はなるべく高いところで爪をとぐ。
061217.jpg

…実際、大きいかもしれないと思う今日この頃。

(背景が散らかっていたんで、油絵加工してみました。)

過去 | comment(0) |


2006/12/16 (Sat) 携帯とデジカメの間で

わたしの飼主、この間、携帯電話の機種変更をしました。
「いちばん安いので良いです。写真しか撮りません」って威張って、カメラの性能だけが良い売れ残りに決めたんです。
わたしの寝顔を撮ってるんるんしていましたが、どうやってパソコンに取りこむかを考えていなかったんです。
「ケーブルでできます」ってお店の人は言ったんですって。
でも、とりこむためには、ケーブルだけじゃだめで、携帯の端末に入れるカードみたいなもんが必要だったんですって。
飼主は買いに行くのが面倒なんで、通信販売で済ませるつもりです。やれやれ。
061216.jpg

デジカメの電池を取り替えてないから、デジカメが使えないんですって。
ほんと、計画性がないんです。わたしの飼主。
電池も一緒に通信販売で買えって、言ってやらなくちゃ。

| comment(0) |


2006/12/13 (Wed) とびおりサービス

①猫、5キロ。
②猫、戸棚にあがる。
③人、眠る。
④猫、とびおりる、人の腹の上。
⑤悲鳴、ゾウキンを裂くがごとし。
061213.jpg

⑥猫、涼しき顔。

以上、とびおりサービスの概略でございました。
「かわうそ屋」におとまりの節は、どうぞご利用くださいませ。

現在 | comment(4) |


2006/12/12 (Tue) 4匹目の猫

シャム猫ココシリーズの作家が作中で語る。
「猫は3匹までなら良いのよ。4匹目の猫が来てしまうと、その人の中で何かが変わるの。その後は10匹でも20匹でも同じになってしまうの」だったかな。
日本でいう猫屋敷、欧米でいうアニマルコレクター。
1.2.3と数えて、4からは「たくさん」、限界を超えて臨界点に達すると、後は増えるだけの心理がこわいってことを言ってるんだと解釈。
061212.jpg

もちろん、人と猫によって限界匹数が変わる。
4じゃなくて5かもしれないし、20でもオッケーだったりするんだろうし、反対に2は忍耐の2になったりもありそうだ。

昔、3匹猫がいたこともある。全員おとなしく、変なもの食いでもヤジ猫でもなかったんで、「4匹目の猫」って言いまわしにはうなったんだった。
今となれば、2匹目の猫なんてトンデモナイ…

「おい。
なんでこの紙袋、ヒモがない?」
「…」
(最初からなかったんだよ。えへん)

過去 | comment(0) |


2006/12/11 (Mon) 悪夢

人曰く、
「ピーが2匹になっていた。
ピーの飼主が同じガラの大きい猫を拾ってきたんで、見分けがつかない。2匹につきまとわれて、具合が悪くなった。これというのも、ピーの飼主が悪い。飼主も猫も出て行けと叫んだところで目が覚めた」
061211.jpg

猫曰く、
「…」(出て行くなんていやだ。ここ、わたしのテリトリーだし)

飼主曰く、
「拾うなんてとんでもない。ピー1匹で限界です」

過去 | comment(0) |


2006/12/10 (Sun) 猫用器 水飲み編

「…」
(わたしが水を飲む場所は、今のところ3箇所。
食事の側とキャットタワー近くと、それから、机の上。)
061210.jpg

「…」
(ここのカップは、ソーサーつき。
飼主がこそこそ使っていたのをとっちゃいました。ちょうど飲みやすい角度なんです。えへん)

過去 | comment(0) |


2006/12/09 (Sat) トミー・デ・パオラな絵本

猫の少年とおじさんが出てくる『ボンジュール、サティおじさん』を紹介しちゃえと思ったんだけど、アマゾンに画像がないもんで、その代わり。

騎士とドラゴン 騎士とドラゴン
トミー・デ パオラ (2005/03)
ほるぷ出版

この商品の詳細を見る

ドラゴンと騎士は戦うもんだって決まってるんだよね、本の中では。
本で読んだドラゴンとの出会いを夢見る騎士と、騎士との出会いを夢見るドラゴン。二人は戦うために特訓し、果たし状なんて出しちゃって。で、とうとう出会っちゃったんだけどもさ…特訓どおりに火を吹いたり突進したりできちゃうのかな?…って話ですよ。
図書館にあったら、見ておいて損はありますまい。

| comment(0) |


2006/12/05 (Tue) 野生のピー

カメラを向けた。
めずらしく、カメラ目線になった。
エモノを狙う、野生の瞳。
0612051.jpg

「そう、その顔だよ」と喜ぶ飼主。
次の瞬間…
0612052.jpg

カメラのストラップが食われた襲われた。

現在 | comment(2) |


2006/12/04 (Mon) ミカンが来ました

「…」
(ミカンが届きました。わたしは食べませんけどね)
0612041.jpg

「…」
(箱は使っています)
0612042.jpg


私信。ゆうぴさん、なおぴーさん、ありがとう。(ぺこり)   飼主より

過去 | comment(0) |


2006/12/03 (Sun) エモノ?シキモノ?

「…」
(ふぁー。この頃、朝2時起きなんで、9時過ぎると眠くって。紙もつかまえておかないといけないし。コレ?)
0612031.jpg

「…」
(さっきファックスから落ちてきたんだけど。たったの一枚じゃね)
0612032.jpg

「…」
(誰だか知らないけど、もっといっぱい送ってね)

現在 | comment(0) |


2006/12/02 (Sat) 小学生のために

世の中にはアマゾンドットコムでユナイテッドペッツを検索しなかった小学生がいると聞く。
そういう人にもゆっくり見てもらおうじゃないか。
アマゾンドットコムのユナイテッドペッツ

UNITED PETS ビシオ(ダブルボウル) ピンク UNITED PETS ビシオ(ダブルボウル) ピンク
(2005/04/18)
UNITED PETS(ユナイテッドペッツ)

この商品の詳細を見る

どうだい、行けた?
猫って色がわかるんだよ。
「あたし、ピンクがいいの」「ぼくはイエローのボウルじゃないと食べられない」ってタイプの猫がイタリアにはいるから、こういうもんができるんだろうな。

うちのピー?
ゴハンは陶磁器のお皿って決まってるからね。
プラスチックのボウルなんて見たら、蹴飛ばしちゃうかも。

| comment(2) |


2006/12/02 (Sat) なんですって?

ユナイテッドペッツの猫用フードストッカーをまだ見ていないんだって?

えー、見るだけならタダなのにもったいない。
アグレッシブな新発想なんだからさ。

UNITED PETS クリック(猫型フードストッカー) グリーン UNITED PETS クリック(猫型フードストッカー) グリーン
(2005/06/01)
UNITED PETS(ユナイテッドペッツ)

この商品の詳細を見る

この配色といい、形といい、無駄にクリエイティブなところが良いよね。さすがイタリアだよ。フェラーリとグッチとダ・ヴィンチの国だけのことはあるよ。
だれ?
「キティちゃんのイキウメ」なんて言ったの。

| comment(0) |


2006/12/01 (Fri) まるがお

のほほんとしているときは、けっこう丸いです。
061201.jpg

おかあちゃん猫が丸顔アメリカンショートヘアなせいか、
匿名雑種のおとうちゃん猫がドンブリのごとき丸顔だったのか、
飼主一家に似て丸くなったのか。

たいした問題じゃないんですがね。

現在 | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

ararato&P

Author:ararato&P
本名ピピ、略称ピー。チビの頃「ピー」としか鳴かなかったんで定着。サバトラの♀、多分2005年6月生まれ。管理人宛メールフォーム

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

