--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/01/28 (Sun) カメにも負けず

カメにも負けず
金魚にも負けず
ハムスターにも飼主の小言にも負けぬ
丈夫なお腹をもち
慾はなく
決して怒らず
いつも静かに箱座りしている

1日にキャットフードと
オヤツと少しの輪ゴムを食べ
あらゆることに
鼻先をつっこみ
よく見聞きし分かり そして忘れず


キャットタワーの中ほどの
小さなハンモックに陣取り

東に雪かきする人あれば行って窓越しに励まし
西に掃除をする人あれば行って猫砂を散らばし
南にタンスの整理をする人あれば行って下着を盗み
北にファックスをする人あれば行って原稿をキャッチし

日照りの夏はクーラーで涼み
寒さの冬は暖房機にすり寄り

みんなにバカ猫といわれ
褒められもせず苦にもされず

そういう猫に
わたしは なりたい


過去 | comment(2) |


2007/01/27 (Sat) お手伝い体質

雨にも負けず風にも負けず。
東に旅へ出る人あれば行ってスーツケースに入り、
西に花の手入れをする人あれば行ってツボミをたたき、
南に習字をする人あれば行って机の上に寝、
北に昼寝をする人あれば行って腹を踏む。
そういう猫に、わたしはなりたい。
070127.jpg

…いや、もうなってますから。

過去 | comment(0) |


2007/01/26 (Fri) けっこう

大昔、古代エジプト人が野生猫をならしたのが、猫と人間のかかわりのはじまり。
それだけ、ネズミやヘビの害で困っていたからだろうね。
四千年近く前の壁画には、飼主の水鳥狩りを手伝うトラ猫が描かれている。お手伝い体質の猫は昔からいたらしい。
070126.jpg

で、まあ。
上の写真、けっこう気に入っている。

過去 | comment(0) |


2007/01/25 (Thu) 雪の帳尻

雪の少ない冬だなと思ってたら、今日はまとめて降りました。
070125.jpg

うちの猫、寒いのは苦手です。

現在 | comment(0) |


2007/01/23 (Tue) ケージな話

いれっぱなしは問題ですが、猫用ケージはあると便利です。
出入りの多いときの脱走防止や、猫嫌いのお客さんを猫から守るためにも。
しかし、うちにはありません。どうしてかっていうと…
070123.jpg

「…」
(わたしが賢いからなんです。使い道がないからって、ケージは犬のいるおうちにあげたそうですよ。えへん)


うちに来た日の、ケージ入りピー。
トイレを覚えるまでの限定で入ってました。すぐにクリアして外に出て、その後は合計一時間もいたかどうか。
なんせ、扉を壊しちまいましたんで。

上のケージ、今はあるお宅の犬用ハウスになってます。扉に体当たりしない良い犬ばかりだから、間に合っているそうです。

現在 | comment(2) |


2007/01/22 (Mon) 猫ニ態

猫じゃらしに、じゃれる猫。
0701221.jpg

猫じゃらしを、食べる猫。
0701222.jpg

…おい。

現在 | comment(0) |


2007/01/19 (Fri) おおねこさん

5年前、電車の時間待ちに、駅の本屋で立ち読みしてしまった本。
一匹の野良猫と出会い、なつきあい、同居するんですが、
この本の著者が同居のためにとった行動は、かなりスゴイです。

おおねこさん おおねこさん
おまた たかこ (2001/07)
小学館

この商品の詳細を見る

優しい気分になりますんで、すさんだときに読みましょうね。ええ。

猫の本 | comment(0) |


2007/01/18 (Thu) つづきのねこ

黒い猫がいて、その猫をとても愛していたのに別れのときが来て、それから…

つづきのねこ つづきのねこ
吉田 稔美 (2004/05)
講談社

この商品の詳細を見る

って話です。
有名ですよね、この本。

著者の個人的な体験なんだけど、大好きな誰かとの理不尽なバイバイは、みんなが体験していることで、そうして、また「つづき」があるっていうのが、救いになるんですよね.

猫の本 | comment(0) |


2007/01/17 (Wed) デビルな縁談…

ピーの避妊手術をして、ほぼ1年が経過。
友人M枝氏、「友達のオス猫とピーコの子猫が見たかった」と言い出す。

そのオス猫、家中の植木鉢をトイレに使い、性格は凶暴。しかし、変な物は食わないそうだ。
うちのピー、トイレはパーフェクト、性格は温和。しかし、輪ゴムフェチでフリースフェチでウサギの皮フェチのスーパー誤食猫。
2匹のデビル猫をかけあわせると、凶暴で植木にマーキングして枯らしまくり、マフラーや手袋を食いまくるデビル子猫がいっぱい…

見るだけなら良いけど飼うのは絶対いやだぞ、そんな連中。
デビルな猫ほど可愛いって言っても、程度があるよ。
避妊手術しておいて良かったなあ。
070117.jpg

(コウモリの羽が似合いそうな、我が家のデビル猫近影)

過去 | comment(1) |


2007/01/16 (Tue) 見返る猫

なに見てるの?
カラス?
スズメ?
猫?
犬?
ヒト?
まさか雪じゃないよね。
070116.jpg

「…」
(冬を見ている…なんて言っても、通じないだろうなあ。このニンゲンには)

現在 | comment(0) |


2007/01/14 (Sun) 町内会役員猫の手補佐代理心得

町内会役員がテリトリー内にいるので、町内会の会報を作る仕事がきます。
ええ、当然、手伝いますよ。
わたし、町内会役員猫の手補佐代理心得なんです。
町内会役員が仕事をさぼらないように激励するのが仕事です。
070114.jpg

会長さんのところには町内会長猫の手補佐代理心得の他に、町内会長猫の手特別秘書兼特務担当室長がいて、2匹で会長さんを激励していますよ。ま、うちは副会長ですから、わたし1匹でも猫の手が足ります。
0701141.jpg

やれやれ、今日も働いた。
さあ、寝なくちゃ。会報のヤマを枕にして…

現在 | comment(0) |


2007/01/13 (Sat) 福の神が咲いた

今年も蘭「福の神」が咲きました。
070113.jpg

撮影中に一匹乱入。
「…」
(ねえねえ、なにしてるの?)
0701131.jpg

ツーショット?

| comment(0) |


2007/01/12 (Fri) 職業・飼猫

性格・
 忍耐強い性格です。
 温厚なので、獣医さんにも驚かれます。(本猫談)

飼主宅に応募した動機・
 一方的に面接されて、強制的に採用されました。
 どんなところでも自分の力を最大限に生かすべきだと思いますので、テリトリーで頑張ります。
070112.jpg

飼主一家に望むこと・
 起こしたらすぐ起きて欲しい。
 福利厚生(猫じゃらしなど)の充実。

食事・
 家の人たちがオヤツをくれるので、まあまあ満足です。 

今年の抱負・
 顔踏みマッサージの腕を磨く。

現在 | comment(0) |


2007/01/11 (Thu) 取扱い説明書

まず、空気清浄機(向かって左)の取扱いについて、説明します。

スィッチをいれる前に、機械の蓋を開けて、フィルターを確認しなくてはなりません。
新しい空気清浄機は、フィルターがセットされていなかったり、フィルターがビニール袋に包まれていて役に立たなかったりするからです。
フィルターをセットするときは、裏表と上下の位置を確認しましょう。
フィルターが機能しない状態では、スィッチをいれても、空気はきれいになりません。
070111.jpg

次に猫(向かって右)の取扱いですが…

猫にはスィッチがありません。
フィルターもついていませんので確認しなくて良いですが、ゴハンと水とトイレは必要です。
全部そろったら、後は動いてくれるのを待つだけです。
猫が動いても空気はきれいになりません。

ねえ?
0701112.jpg

「…」(うん)

過去 | comment(0) |


2007/01/10 (Wed) 君を忘れない

猫じゃらし君へ。
君はとってもキュートな色合いで、食いつきも最高でした。
振ったときに銀紙がすれあって出る音は、可憐で爽やかでした。
0701102.jpg

いっぱい遊んだね。
思い出を作ったね。
君の頭がもげてしまうまで、幸福だったね。
さようなら、猫じゃらし君。
070110.jpg

君のことは忘れないよ。

猫じゃらし君、2006年12月23日~2007年1月3日。

過去 | comment(2) |


2007/01/09 (Tue) 鳥を狙う。

画面の鳥を見張る。しかし…
0701091.jpg

「…」
(…デカ…コワ…)
0701092.jpg

うちの猫、あんまりテレビを見ないんですが、鳥が映ると反応しとります。

過去 | comment(0) |


2007/01/08 (Mon) くつろぐとき、くつろげば

くつろがず、くつろぎ、くつろぐとき、くつろげば、くつろごう。
0701081.jpg

「…」
(昨日は風が強くて十二時間しか眠れなかったから、ちょっとヒゲのコンディションが悪いんです。今日はゆっくり眠らなくちゃ。よく寝ないと体を動かす神経も休まりませんからね。そんじゃ、おやすみなさい)

現在 | comment(0) |


2007/01/06 (Sat) おしいれの中

「…」
(お客さん、お帰りになりました。
お布団片づけておかなくちゃ。ああ、いそがしい、いそがしい。)
070106.jpg

「…」
(猫アレルギーのもとが押しいれに入っているとパニックを起された方へ。
わたしは、かわうそですから、大丈夫です。)

過去 | comment(0) |


2007/01/03 (Wed) ネズミの箱

「…」
(おかしい。カサカサって音もするし、ニオイもネズミくさいんだけど…姿が見えないなんて)
070103.jpg

中身はネズミじゃなくて、ゆうぴさんのハムスターですから。
食べたくても遊びたくても無理ってことで。

過去 | comment(0) |


2007/01/01 (Mon) 果報は

福招きのポーズ。
070101.jpg

みな様、良いお年を(すすすすす)。

過去 | comment(2) |


| TOP |

プロフィール

ararato&P

Author:ararato&P
本名ピピ、略称ピー。チビの頃「ピー」としか鳴かなかったんで定着。サバトラの♀、多分2005年6月生まれ。管理人宛メールフォーム

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

