--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/06/30 (Sat) お菓子探偵の事件簿

アメリカの小さな町で暮らす、クッキー屋ハンナの事件簿。

チョコチップ・クッキーは見ていた チョコチップ・クッキーは見ていた
ジョアン フルーク (2003/02)
ソニーマガジンズ

この商品の詳細を見る

このシリーズ、ミステリーとしちゃ、たいしたことないと思います。アメリカの二時間ドラマみたいです。
しかし、はまります。
熱いコーヒーと焼きたてのクッキーの味を、読んでいて想像できるからです。
っていうか、出てくるヤツらが全員、クッキーをうまそうに食いまくっているんですよ。主人公はクッキー屋になるほどクッキー好きだし、店の前には人が並んでいるし、町の人たちはクッキーに釣られて喋りまくるし、ともかく、辛党の人が一人も出てきません。
そして、なんと、作中のスウィーツのレシピがついているんです。クッキーなんぞ焼いたことのない私が、材料のコーンフレーク買いに出かけそうになりました。かなり、まずいです。
主人公のハンナがオス猫と同居していますが、この猫も見るくるたびに食ってます。(うちの猫もだけど)


猫の本 | comment(0) |


2007/06/27 (Wed) 身の上ばなし 無駄なハリガミについて。

ニンゲンはハリガミをします。
たとえば、こんなの。
200706271.jpg

昨夜遅く、飼主が張りました。
200706272.jpg

それから、こういうの。
お客さんは、みんな変な顔をします。
200706273.jpg

最後に、オマケ。
200706274.jpg

飼主に来たハガキなんだから、飼主が一人で行けばいいんですよね。

身の上ばなし | comment(0) |


2007/06/26 (Tue) BEFORE,AFTER

新美敬子『化け猫のつくり方』は期待どおりの本でした。
いたいけな仔猫は、たくましい大猫に化けていくんですよね。

さて、うちの。
貰われてきたばっかしの頃。
060406.jpg

そして、現在。
0706061.jpg

「人間だったらついていた職業」は、ナースか家政婦さん。
基本的には誰にでも優しく、面倒見が良い。ヤジウマ体質で食いしんぼうなのが欠点か。
「隣りのオカズ屋さんってば、お昼にコロッケあがってないんだって~。もう、許せない~」ってヒト。

過去 | comment(0) |


2007/06/25 (Mon) うちの子に限って@脳内メーカー使用中

はやりの脳内メーカー
よそさまのブログで見かけ、即トライ。
0706251.jpg

愛情豊かなんだけど……
世界の中心は
…あたっているような…


現在 | comment(0) |


2007/06/24 (Sun) うちのも化け猫にちがいない。

アマゾンドットコムにて、こんなの見つけました。
仔猫→大猫の成長比較写真集のようです。

化け猫のつくり方 化け猫のつくり方
新美 敬子 (2000/07)
雷鳥社

この商品の詳細を見る

この表紙、なかなか目つきが良いじゃないっすか…
はすにかまえて、「なに見てんのよ?ふふん」って感じですな。
サバトラに弱いもんですから、つい古本を注文しちゃいました。
明日あたり来るかな?わくわく。

猫の本 | comment(0) |


2007/06/23 (Sat) 身の上ばなし 正体不明のフー

先月、こんなのが来ました。
0705102.jpg

見ました?
耳がないし色もおかしいし…
多分、妖怪なんじゃないかと思うんですけど、妖怪の本には載っていません。
0706231.jpg

考えると夜も眠れなくて、この頃、寝不足なんです。ほんと、悩みが多くて…
0706232.jpg

すすすすす。

身の上ばなし | comment(0) |


2007/06/21 (Thu) お出迎え

来客。
チビの頃は一々ごあいさつをしに行くほど愛想よし。
しかし、オトナになった現在、以下の人々は無視される。

・オヤジ(家に一人いるし~)
・オバサン(いきなり頭撫でないでくんない?感じワル)
・コドモ(……実家にいた頃、うざかった)
・オネエサン(女の敵は女だもんね)
070621.jpg

唯一、好かれるタイプ。
・オニイサン(さわやかな人?)

メス猫はあっさりと人間を区別しとります。やれやれ。

オス猫なら、人間のオトコなんてワラジムシと同列に並べますね。

現在 | comment(0) |


2007/06/19 (Tue) 四つ足福まねきのポーズ

あおむけに寝て、目を閉じます。
そして4本の足で思いっきり福を呼ぶのです。
0706191.jpg

こんな風に!
0706192.jpg

すすすすすす…

現在 | comment(0) |


2007/06/18 (Mon) 右から左へ歩く猫

「ポーチのヒモがない!ピーちゃん、また食べちゃったんでしょう!」
「…」(ちっ、ばれたか)
0706181.jpg

いきなりやってきた~~♪
右からやってきた~♪

0706182.jpg

ふいにやってきた 右からやってきた♪
僕はそれを左へ受け流す♪

0706183.jpg

「…」(チャンチャンチャンチャラ~♪)

現在 | comment(2) |


2007/06/16 (Sat) 猫めしリコール情報のサイト

ダイソーの棚にある皿です。
070617.jpg

こいつの原料(メラミン)がペットフードに入っていたと、北アメリカ大陸で大騒ぎになりました。

メラミン・シアヌル酸原因説の他に、犬猫に有害なアセトアミノフェン(風邪薬に入っている成分だそうです)原因説が新たに浮上。
3月に始まった騒動は、まだまだ終わりそうにありません。

詳しくは、こちらをどうぞ。
ペットフード事件簿
PetFood @ Wiki

↓米国医薬品局FDAのFAQを親切な人が和訳してくれました。
ペットフードリコールFAQの和訳

| comment(0) |


2007/06/16 (Sat) 朝寝スポット

朝9時、2階の花置場でピー発見。
0706161.jpg

「…」(すすすすすす)
0706162.jpg

涼しいのか、最近、ここがお気に入り。
外の庭には、カルミラが咲いています。
0706163.jpg

そろそろ夏ですね。
本州にお住まいの方は特に、ご自愛くだされませ。

現在 | comment(0) |


2007/06/12 (Tue) 証拠写真

仏壇の戸袋開けたら、出てきました。
何かが。
…真犯人にはシマのシッポがあります。
070610.jpg

え?
証拠写真じゃなく、失敗写真だろうって?
…いいえ、シッポがよく撮れている写真です。


現在 | comment(0) |


2007/06/09 (Sat) こちらではヨサコイソーラン祭りやってます。

やーれんそーらん
0706091.jpg

そーらんそーらん
0706092.jpg

そーらんそーらん
0706093.jpg

はいっ!
0706094.jpg

はい?

現在 | comment(0) |


2007/06/07 (Thu) 猫じゃらしの悲劇 リテイク

双子の妹?…
…七つ子で兄弟姉妹ぐっちゃぐっちゃだったんじゃあ?
0706071.jpg

「ふん。
 些細なことにこだわらないでちょうだい。
 わたしたちは全員そっくりだから大丈夫なの。
 …実は1歳違いの弟だったんだけど」

はい?

| comment(0) |


2007/06/06 (Wed) 続・猫じゃらしの悲劇

「犯人がわたしだと言いたいの?
 この家に猫がわたし一匹だからですね」
0706053.jpg

「実は、もう一匹いるってわかってないのかしら。
 ふふふ。双子の妹をひきこんであったの。
 思いあたることがあるでしょう?
 フードの減り方が二匹分だとか、二匹分せわしいとか、言っていたじゃないの。 
 え、妹はどこにいるかって?」
0706061.jpg

「あなたの後ろよ…」

| comment(0) |


2007/06/05 (Tue) 猫じゃらしの悲劇 

ごらんください。
これが現場に残されていた証拠の品です。
なんだか、おわかりになりますか。
0706051.jpg

下が元の形です。
犯人は、この猫じゃらしを隠れて食い、満足してから現場を離れたのです。
犯行時刻は、夜の7時から8時までと目撃証言から断定されているのですが、ピピさんは、何かごらんになりませんでしたか。
0706052.jpg

「いいえ。わたしは外を見ていたものですから、気づきませんでした。
 ひどいがいるものですね」
0706053.jpg

とおっしゃいましたね?
いいですか、私は犯人と言いましたが、とは一度も断定していません。
犯人が猫だと知っているのは真犯人だけです。
ちがいますか、ピピさん。     (つづく?)

| comment(0) |


2007/06/04 (Mon) 瞑想

眠いしお腹いっぱいだしトイレも終わったんで、
とりあえず、考える。
なんか考えなくちゃと。
ああ、眠いしお腹いっぱいだしトイレも終わったんで、
とりあえず、今日は平和について考えよう。
平和とは……
0706041.jpg

…すすすすすすすす。


過去 | comment(0) |


2007/06/01 (Fri) はやりのマタタビシート、使用レポート

猫、かいでみる。
0706011.jpg

猫、なめてみる。
0706012.jpg

猫、飽きる。
0706013.jpg

猫、立ち去る。
0706014.jpg

現在 | comment(2) |


| TOP |

プロフィール

ararato&P

Author:ararato&P
本名ピピ、略称ピー。チビの頃「ピー」としか鳴かなかったんで定着。サバトラの♀、多分2005年6月生まれ。管理人宛メールフォーム

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

