--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/11/28 (Wed) 身の上ばなし お手伝い

2007112801.jpg

飼主のところに荷物が届きました。
2007112802.jpg

中身は、はーどでぃすくです。
はーどでぃすくの取りかえです。
さ、手伝わなくちゃ。
2007112803.jpg
↑写真(壊れたパソコンとドライバーと器用な猫と、重要シール)
2007112804.jpg

 わたしの努力の甲斐あって、どうにか直りました。
 えへん。



身の上ばなし | comment(0) |


2007/11/26 (Mon) 人数が多い

手習いをばすると、作品が増えるわけで。
200711251.jpg

するってえと、作品を踏んでいくやつもいるわけで。
200711252.jpg

人数が増えても、一匹の猫には勝てませんね。

過去 | comment(0) |


2007/11/23 (Fri) 身の上ばなし パソコンを壊す

 パソコンを壊しました。
 もちろん、わたしじゃありません。
 壊したのは飼主です。
2007112301.jpg

 ノートパソコンが床に放置してあっても、わたしは踏んだりしませんでした。
 飼主が困らないよう、ちゃんととびこえていました。
 うんと小さいときはキーボードにのったりしましたけど、大きくなればわかるもんです。
 壊したらヤバイ、ってことが。(えへん)
 そのパソコンの画面にこんなのが出て、動かなくなったんですって。
2007112302.jpg

 飼主ってば大あわて。
「どーしよう、油断していた。ピーが来る前からずっと中身のバックアップとってないんだよ~」
 …もしもし。
 わたしが来てから、二年以上たつんですけど?
 冷やしたら動くかもしれないって寒いところに置いたり。
 掃除したら動くかもしれないってパソコン掃除用のスプレーかけたり。
 分解してみたらどうだとかってドライバーでこじあけたり。
 いろいろやってましたけど、ダメみたいですね。
 はーどでぃすく、ってところがイカレタんですって。

「はーどでぃすくをつけかえたら、動きそうだな。メーカーに頼んだら修理代で新品代分くらいとられるけど、自分でやれたら部品代だけだよ。いろいろホームページあるし、知識は万全。後は道具だけだ。精密機械用のドライバー買えばいいじゃん」
 えー、自分でパソコンを壊す修理するの?
 知識と道具だけでできると思ってるんでしょうか。
 修理するのに、技術はいらないんでしょうか。
2007112303.jpg

 飼主って、超不器用なのですよ。
 キャットタワーのくみたてだって一人じゃできなくて、大騒ぎしたくせに、自分がわかっていないんです。
 きっと、はーどでぃすく入れかえて動かなかったら、自分でパソコン作るとか言い出しますね…
「ネットで作り方調べられるし、店の人にも聞けるもん。道具あれば、一人だって大丈夫」とかいって。
 そのときは、器用なわたしが、たくさん手伝ってあげようと思います。

身の上ばなし | comment(0) |


2007/11/17 (Sat) 猫でもできる大学イモレシピ

本日は猫(の手)でもできるイージー・大学イモレシピです。

(いるもの)
サツマイモ(中200g)
サラダ油 大さじ2
ハチミツ 大さじ2
酢 数滴
醤油 数滴
ゴマ 好きなだけ
 ほか、フライパンと蓋。

①サツマイモはよく洗ってから、食べやすい大きさに切り、水に10分さらす。
②フライパンに油・ハチミツ・酢をいれ、それから、水分をぬぐったイモを入れる。(まぜちゃダメ)
③フライパンに蓋をして点火。(IHだと中火弱)
 ぐつぐつ中で音がしてきたら、弱火にして4分蒸らします。
200711171.jpg
(↑写真は、④。蓋をあけたところ)
④一度蓋をあけて、イモをひっくり返す。また蓋をして1分か2分弱火で蒸す。(イモが煮えてアメが減っていたら、⑤にとぶ)
⑤蓋をあける。醤油をたらし、弱火~中火でアメをからめるようにして焼いていく。
⑥イモが柔らかくなってきたら、仕上げにゴマを振りかけ、できあがり。
200711172.jpg


大きいイモならば、油とハチミツを各・大さじ3に増量してください。
ハチミツがないときは砂糖でも大丈夫。まぜちゃダメですよ~。
 
 クックパッドのレシピのちょこっと改訂版です。
 ガスならば、こちらの方のレシピどおりで大丈夫かな?
 http://cookpad.com/mykitchen/recipe/316085/
 イモや調理器具によって微妙にちがいます。
   自分ちのタイミングわかるまで、いっぱい作りましょう。
 イモが煮えちゃうと、アメを吸い取っちゃいますんで注意。
 慣れるまでは、フライパンの側にいましょう。

・酢をちょっぴりいれると、アメがかたくなりません。カリカリのが好きな人は酢を抜いてください。(ちょっとなら酢味はしません)
・醤油は隠し味です。

・家のK也が宣伝していましたイモです。
 なおぴーさん、よければトライしてみてね。Y弘さんは試食せずに、横浜に逃亡しとります。(あのときは失敗して、アメがイモの一面にだけ焼きついてたんだけどさ~)

| comment(0) |


2007/11/14 (Wed) 犯人はおまえだ 証拠なき犯行

「昨夜十一時頃、どこにいましたか?」
「…」(もちろん、飼主と二人で部屋にいました」
「あなたの飼主は、あなたが夜十時半頃から三十分ほど、一人で1階に下りたと証言していますよ?」
200711141.jpg

「…」(ああ、思い出しました。お腹がすいたんで、カリカリを食べに行きました。食事は1階にしかないので)
「そのとき、このマフラーにさわりませんでしたか」
「…」(いいえ、わたしはマフラーのフサなんて食べていません)
200711142.jpg

「食べていない?マフラーのフサが食べられたと知っているのは、犯人だけですよ?自白しましたね、とうとう」
「…」(そんな、わたしは無実です。あんまりです。うちに猫が一匹しかいないからって、みんなわたしのせいにするなんて)
「無実なら降りてきたらどうですか」
200711143.jpg

「…」(弁護士を呼んでくれるまで、降りません!)

現在 | comment(0) |


2007/11/10 (Sat) ピークイズ

20071111.jpg

○か×かでお答えください。

①ピーはアメリカンショートヘアーである。
②ピーは輪ゴムを食う。
③ピーの誕生日は六月である。
④ピーはのんびりした猫である。
⑤ピーはササミが好きだ。
⑥ピーはストッキングを食ったことがある。
⑦ピーはポーチのヒモを食ったことがある。
⑧ピーはフリースを食ったことがある。
⑨ピーはアルミホイルを食ったことがある。
⑩ピーは小さな猫である。

答えは「りーどもあ」の次に。

過去 | comment(2) |


2007/11/08 (Thu) おなべの季節

ねこ鍋ねこ鍋ってー話だけは聞いていたんだけど、今日のニュースで実物を見てしまった。
DVDもありますって。
つい検索かけてしまった元祖動画?はこちら↓
 ねこ鍋5分バージョン

写真集『ねこ鍋』 写真集『ねこ鍋』
講談社MouRa (2007/11/01)
講談社

この商品の詳細を見る

拾った4匹の仔猫が土鍋に入ったんで、飼主さんが面白がって撮影したらば、大人気コンテンツになっちゃったんだってね。
これって猫の恩返し?
家族の者が土鍋出してみたけど、うちの猫は入りませんでしたよ。

猫の本 | comment(0) |


2007/11/07 (Wed) ミッションインシッポブル 侵入作戦

おはようピピ君。
 今日の君の使命はトイレの戸袋に侵入し、トイレットペーパーすべてに爪あとを残すことである。
 なお、君が家の人に見つかって叱られても、当局は一切関知しない。
 このテープは自動的に消滅しないので、念入りに裂いた上で、食べておくように」

「…」(めんどくさいな)
200711071.jpg

「…」(開かないんだよね、この戸袋。この、この、この」
200711072.jpg

「ピーちゃーーん、なにしてるのー」
「…」(げ、ヤバイ。家の人だ)
200711073.jpg

「…」(ううん、なんにも)

…袋食ってただけだよね…

過去 | comment(0) |


2007/11/05 (Mon) 仔猫がオトナになるまでの

猫の行動や飼い方について、これだけ知っておけばひとまず大丈夫、ってことの書いてある本。
著者は獣医さんです。

0才から2才のネコの育て方 0才から2才のネコの育て方
南部 美香 (2005/06)
高橋書店

この商品の詳細を見る

それでは、この本から問題です。
○か×かでお答えください。

①猫に牛乳を飲ませてはいけない。
②いたずらをしたとき、猫を叩いてしつけるべきだ。
③オシッコをふりまいて縄張りを主張するのは♂猫だけだ。
④猫が興奮しているときは、抱いて慰めてあげる。
⑤すべての猫の指が五本である。
⑥猫に朝顔を食べさせてはいけない。
⑦猫には好きなだけ食べさせてもいい。
⑧猫アレルギーの人間はいるが、アレルギーの猫はいない。

答えは次に。

猫の本 | comment(0) |


2007/11/04 (Sun) 足か胴か

猫が後ろ足で耳をかく仕草。
前足でふんばり、後ろ足を耳の後ろで高速カリカリ。
200711041.jpg
ハンモックでトグロを巻いたままでもできます…?
200711042.jpg

「…」
(文句ある?)

過去 | comment(0) |


2007/11/03 (Sat) 秋だから

サツマイモの秋。
2007110301.jpg

ねじれ耳の秋。
2007110302.jpg

「…」
(まずい、家の人だ。ピーちゃーんなんて叫んでる。
 ダッコしたい~って顔に書いてあるし~)

猫肌が恋しい季節となってきましたね。

現在 | comment(0) |


2007/11/01 (Thu) ゴーリーさんのバレエ絵本

バレエの才能のある女の子が、引退したプリマに見出されて、
練習して練習して舞台に立ち、
有名になっても練習して練習して、
時間も恋も犠牲にして練習して練習して、伝説になる。

The Gilded Bat The Gilded Bat
Edward Gorey (2007/09)
Pomegranate

この商品の詳細を見る

という話だと思います。
エドワード・ゴーリーって人はすんごいバレエファンだっただけあり、
全身全霊をかけて踊りに打ちこむヒロインに対する目線が、
いつになく優しいのです。
(ゴーリ-総集本の英文ペーパーバックで何度も読んだんですが、
 なんせ英文です。
 とんでもない思い違いをしているかもしれません。
蝙蝠の怪物にとりつかれた女の子がバレリーナになって、踊りまくる話だったらどうしましょう。)

| comment(0) |


| TOP |

プロフィール

ararato&P

Author:ararato&P
本名ピピ、略称ピー。チビの頃「ピー」としか鳴かなかったんで定着。サバトラの♀、多分2005年6月生まれ。管理人宛メールフォーム

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

