--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/02/28 (Thu) 犬は勘定に入れません

タイムトラベルもの、SFです。
おっかない出資者から逃げて、ヴィクトリア朝時代にタイムトラベルした主人公たちを待ちうける、しっちゃかめっちゃかのタイムパラドックスとヴィクトリア朝的ラブコメディ。そこそこ面白いですが、分厚いんですすめません。どこに猫がからんでくるかっていうと…

犬は勘定に入れません…あるいは、消えたヴィクトリア朝花瓶の謎 犬は勘定に入れません…あるいは、消えたヴィクトリア朝花瓶の謎
コニー・ウィリス (2004/04/17)
早川書房

この商品の詳細を見る

「呼んだら逃げて行ったんだ」
「だって猫だろ」
 ってな会話がある程度には出てきます。
 
 読まない予定で興味のある人は、ネタバレでもどうぞ↓


猫の本 | comment(0) |


2008/02/23 (Sat) 有名猫だったのね。

昨日の「ぽちたま」を見てびっくり。
 なおぴーさんが写真を送ってくれた、この方々がテレビに登場してるじゃありませんか。
2008010101.jpg

 黒マスク猫が肩わたりしていた…
 外出怖がらないのさえ珍しいと思うのですが、知らない人の肩から肩へなんて、すごいよね。

| comment(0) |


2008/02/20 (Wed) 食事のマナー

 ①腰をおろす。
 ②尻尾を邪魔にならないよう、体にまきつける。
 ③顔を器にいれて、食べ始める。
 こんな風に↓
2008022001.jpg

 ※立ったまま食べるのはNGです。
 ※食べものをよく見るために、食器の外に出すのはマナー違反ではありませんから、ニンゲンが怒っても気にしてはいけません。ニンゲンがマナーを知らないのです。

過去 | comment(0) |


2008/02/19 (Tue) ゆきまつり

家の者が撮ってきたんです、札幌雪まつり。
2008021901.jpg

スフィンクス?
 オヤジ顔なのは市長に似せたのか…
2008021902.jpg

ピサの斜塔?
 真ん中の子供はなに?
 環境保護を訴えるための雪像?

 メッセージ性を持たせようとして、中途半端になったような。
 大きいね、すごいね、かっこいいね、じゃ清まなくなっとります。

| comment(0) |


2008/02/13 (Wed) 花と猫2008

 シンビジューム咲きました。
 猫、見張ってます。
2008021401.jpg

 ※リアルタイム。
家の者叫ぶ。
 「ピー」「ピピピ」「ミー」「はやく寝れ」…
 なんと呼ばれても猫は猫。
   人の言うこときく猫はなし。

過去 | comment(1) |


2008/02/10 (Sun) ころころONなおぴーさんのお皿。

焼き菓子も皿も動かないので。
 撮る分には楽です。

命名:ふわふわ繭の巣ごもりクッキー
               BY B他の姐さん。
Hi370208.jpg

    砂糖ひかえめ、キナコのシュガーボールでございます。
    キナコはNさんの自家製黒キナコ。ヘルシーです。
     

お皿はなおぴー窯でございます。
 撮影中、ピーがあらわれ、鼻くっつけようとしまして、あわてました。
 お菓子類には興味示さないんですがな…キナコのにおいかな?
 それとも、この形状が…
   (ヘタクソなんで、ちょうど良いイビツさでして…へへへ)

| comment(0) |


2008/02/08 (Fri) なぞのプーカ

写真撮っても、とりこむのが面倒で。
ついつい、本に逃げてます。(アフィリエイトほしいわけじゃありませんので、気にしないでください。ほとんど図書館にありますしね)
えーと、これはですね。
とっても働くのが嫌いで家を掃除できない男がいまして、おかみさんの留守中、だらだらしとりましたらば、ヘンテコな怪物が毎夜あらわれて、家の掃除をしてくれるって話です。お話もおもしろいし、パオラさんの絵はとても愛嬌があって、可愛いですよ。ぜひぜひ、子供は見てくださいね。そして、ジェイミーみたいにならないでね。

ジェイミー・オルークとなぞのプーカ―アイルランドのむかしばなし ジェイミー・オルークとなぞのプーカ―アイルランドのむかしばなし
トミー・デ・パオラ (2007/10)
光村教育図書

この商品の詳細を見る

大人は、「ああ、ジェイミーってオレみたいじゃんか~」って胸をつかれながら、読みましょうね。
改心してジェイミー脱出?
まず無理です。
プーカさんが毎晩来てくれたら、うれしいだろうなあと、私は本気で思いましたがな。
(パオラさんはアビシニアンファンだそうです。綺麗な猫だもんね)

猫の本 | comment(2) |


2008/02/05 (Tue) クッキーの名前。

作品ナンバー1
2008020601.jpg

命名・パイン猫砂の○シッコボールごまバージョン。

作品ナンバー2
2008020602.jpg

命名・ころころ○ンチココア味


なんという名前でもクッキーはクッキー。
あらかじめ、ご予約いただければ、お好きな方をお茶菓子にいたします。
                     (かわうそ屋仲居  ピー)

※お皿はどっちも、なおぴーさん窯。
 上の皿は家の人の陶芸体験作品を、なおぴーさんが釉薬かけて焼いてくれたもんです。

| comment(4) |


2008/02/03 (Sun) 果報は寝て待て。

果報は寝て待て
 意味・幸運は求めようとして得られるものではない。
  人事を尽くした上で、気長に運の向いてくるのをじっと待っている方がよいということ。
2008020301.jpg

「…」
(ハッピーカモーンな招き猫ポーズばかりしていても、ききめがないってことです。やることやったら、寝なくちゃね。おやすみなさい。すすすすす)

過去 | comment(0) |


2008/02/02 (Sat) 何故落ちない?

猫を探せば、頭上に尻尾。
2008020201.jpg

また、上がりやがった。
 キャットタワー横のカラーボックスから、大ジャンプして納戸の扉にのっかるわけだが。
わざわざ、高いところにいる理由がまったくわからん。
2008020202.jpg

見上げれば、こちらを見下ろす猫の顔。
 (このヤロウめ)

過去 | comment(4) |


| TOP |

プロフィール

ararato&P

Author:ararato&P
本名ピピ、略称ピー。チビの頃「ピー」としか鳴かなかったんで定着。サバトラの♀、多分2005年6月生まれ。管理人宛メールフォーム

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

