--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/04/30 (Wed) なつかしい本

ケータイで写真は撮ったがとりこむのが面倒。
…で、猫の本にまた逃避してみました。
さて、なつかしい「マイケル」です。

What’s Michael? (1) (講談社まんが文庫)What’s Michael? (1) (講談社まんが文庫)
(1994/12)
小林 まこと

商品詳細を見る

ほぼ二十年前の本です。
「マイケル」のモデルはアメショ。
賢くて可愛くて、分を心得ていて飼いやすいって、よく言われますね、アメショは。
しかし。


猫の本 | comment(0) |


2008/04/28 (Mon) 身の上ばなし 故障する電化製品

こんにちは、ピーです。
 デジカメ故障を良いことに、飼主がブログをさぼっていますので、
 今日はわたしが、テリトリー内の電化製品について書こうと思います。

 まず、デジカメです。
 わたしが来た三日目にこわれて一ヶ月修理に出ていました。
「ピーは来たとき1キロしかなかったのに、デジカメが戻ってきたときには倍になってたんだよね~」。
 わたしが小さい頃の写真が少ない理由だそうです。
 まあ、あってもブレブレ写真の数が増えただけでしょうけど。
 そのデジカメ、先週からまた修理に行っちゃいました。
「電化製品ってアタリモンだもんね」というのが、飼主の持論です。
 こわれやすいもんは、最初から最後までこわれやすいんですって。
 自分が、おかしな使い方をした訳じゃない、って言いたいみたいです。
20080427.jpg

 テレビもビデオも電子レンジもパソコンも、アタリモンだって飼主は言います。
 飼主はパソコンを壊して、その後、わたしの冷え冷えアルミボードの上にのっけて、
 無理矢理使っています。
 時々、飼主は変なことを言います。
「なんかさー、ワタシって電化製品を壊しちゃうデンパを出してるのかもしれないなあ。
 ノーパソ、3年が限界だもんね」
 …。
 荒っぽい使い方をしたから、壊れたんだって、どうしてわからないんでしょうか。
 わたしは、ノーパソが床に落ちていても、よけて歩いてあげたのに。
 デジカメだって、蹴飛ばさないようにしてました。
 ほんと、大事なもんなら、床に放置しないでほしいです。
 コロコロするときに、邪魔ですし。

身の上ばなし | comment(0) |


2008/04/20 (Sun) なおぴ&ゆうぴ特派員@猫かふぇ

ゆうぴ&なおぴ特派員より、猫カフェ情報です。
2008042001.jpg

チンチラあり、赤ちゃん猫あり。
かわいいなー。
2008042002.jpg

上のチンチラ君のスリットにご注目を。
 (前に書いたかもしれんですが)
 明暗の度合・興奮の度合で、猫のスリットは拡大するのですが、
 ある本によれば、
 近親交配の多い猫はスリットが太めなんだそうです。

 確かに、雑種のピーは明るいとき、スリットが糸のように細くなりますが、
 うちの親戚交配ペルシャ一族は、明るいときでも、もうちょっと黒目がちでしたね。
 真偽のほどはよくわからんので、
 特派員さんたちは、今度行ったときに調べてみてください。

横浜キティー | comment(0) |


2008/04/17 (Thu) 西洋の猫は毛の長さが中途半端なのが多いのか。

本棚に入ってた本です。
10年以上前に買ったのかな?
この中途半端な毛の長さの猫と、マスクが斜めにかぶってるガラがかわいいっす。
タビーパターンは、マッカレルですね。

トスカのおくりもの (講談社の翻訳絵本)トスカのおくりもの (講談社の翻訳絵本)
(1992/06)
アン=モーティマー、マシュー=スタージス 他

商品詳細を見る

主人公のトスカちゃん(めす)が、おちつかなくてドタバタして、狭いところをさがし歩く話からはじまります。筋は他愛ないんですが、ガラの描き方がえーですね。顔つきも、こにくらしくて猫らしい。

猫の本 | comment(0) |


2008/04/11 (Fri) いやされない?

 いらっしゃいませ、お客さま。
 いやしの猫カフェ・かわうそやへようこそ~~。
2008041101.jpg

 え?
 旅館じゃなかったのかって。
 それが聞いてください、お客さん。
 来るお客さんがみんな、猫アレルギーだって逃げだしちゃって、旅館、やってられなくなっちゃったんです~~。
 わたし、猫に見えるんですかねえ。
 それで、わたしの下僕飼主がですね、やけ起こしちゃって、「いっそ猫カフェするか~~」だなんて。
 わたし、かわうそなのに、ひどいですね。
 向かいのシマ男(仮名)って猫にパートで来てもらうつもりだったんですけど。
 シマ男がですね、「ピーちゃんは乱暴だから行きたくない」だなんて、今日は来ないんですよ。
 もう、ちょっときびしくしたら、これですからね。
 猫なんて、信じられませんよ~~。
 ささ、お客さん、メニューをどうぞ。
 座っただけで、チャージ料かかります~~。
 お飲み物はですね、薄すぎるコーヒーと濃すぎる日本茶の二種類です。あ、煮出しっぱなしのアフリカ椿茶もございます。
 お菓子は、南国の森の砂か、イースト発酵パンの二種類ですね。
 味はまあまあなんですけど、できるまで、3時間かかります~~。
 その間、どうしてるかって?
 もちろん、エクササイズです。
 どうぞ、猫じゃらしでございます。
2008041102.jpg

 心も落ちつきますよー。
 え?
 ただの棒だろうって?
 おかしいですね、前はゴムとネズミがついてたんですけどね。
 誰が食べちゃったんでしょうねぃ。
 まあ、いいです。
 ともかく、振ってみましょうね。
 あたたかく、見守ってあげますから。

| comment(0) |


2008/04/03 (Thu) さらば、カメさん。

吾輩はカメである。
実は、現在、あの家にはおらん。
虹の橋のたもとというところに、転居して、のんびりと日なたぼっこ生活を送ることとあいなった。
クソ寒い北海道で十数年生きたのであるから、寿命である、といいようもあろうが、今年の冬の寒さはひどすぎた。吾輩の住居の水がカチンカチンに凍り、寝ているうちに、転居とあいなったのである。
こっちは快適である。
一族のものどもがわんさかといて、みな、それぞれの石の上で甲羅を干している。
苦労話も聞く。
祭りの縁日で売られた後に、子供に虐待され、挙句は流れる川に放り投げられて、「元気でね」と言われたが、川の流れがはやく、コンクリートでかためられた川岸では上がることもままならず、とうとう海の近くまで流されて溺死したとか、大きくなったら池にやられ、そこで駆除チームとやらに捕われ、ゴミ捨場で餓死させらえたとか、まったく、とんでもないのである。中には、家の中で飼われ、散歩に連れ歩かれと、下にもおかぬ扱いを受けたものや、自然のうちで繁殖し子や孫に囲まれて生を終えたものもいるが、あくまでも少数である。寒い風除室で凍死したなど、まだ楽な方ではなかったかと、思う次第である。
虹の橋は天国の手前にあり、そこで、我々は本来の飼主を待つのである。
ともに、橋を渡るために。
しかし、吾輩の本来の飼主よりは、暫定的世話係の方が早くきそうである。
吾輩凍死の原因をつくった男である。
そいつが来たら、吾輩は愛らしくも急ぎ足で駆け寄ろうと思う。
そして、そいつが心を許した瞬間に、噛みついてやろうと思うのである。
メシはくれたが、亀の子タワシで吾輩の甲羅を削った者であるゆえ、当然の報いである。
もちろん、ヤツには一人で虹の橋を渡らせる。
それから、本来の飼主を気長に待つつもりである。
なんだかんだ言って、吾輩の死をいたんでくれたのは、彼だけだからである。
風除室は猫に譲ろう。
たまに来て日向ぼっこをしつつ、吾輩の思い出にひたってほしいものである。
あいつに、それだけの頭があればの話だが。どうも、疑わしい…
200709051.jpg

| comment(7) |


2008/04/01 (Tue) 身の上ばなし センスの問題

こんにちは、ピーです。
飼主がサボってるんで、今日はわたしがブログを書こうと思います。
写真は飼主が焼いたクッキーです。
Hi370229.jpg

え?
おいしそう(意外にも)ですって?
味はそこそこ良いみたいです。
でも、なんて名前だと思います?

南国の森の砂ココナッツフレーバーですって。
どうして、こんな名前かというと…
Hi370230.jpg

まったくー。
オリジナリティーがないっていうよりは、センスが悪いんです。
この間も、黒ゴマ黒キナコのシュガーボール作って、「ダブルブラックスカラベボールなんてどう?エジプトっぽくてかっこよくない?」って言ってました。
スカラベって…ハムナプトラに出てくるゲテゲテのアレですけど…日本語でいうと、フンコロガシですから。
Hi370231.jpg

ま、わたしは食べないから、どうでもいいんですけど。
じゃ、おやすみなさい。すすすすす。

身の上ばなし | comment(2) |


| TOP |

プロフィール

ararato&P

Author:ararato&P
本名ピピ、略称ピー。チビの頃「ピー」としか鳴かなかったんで定着。サバトラの♀、多分2005年6月生まれ。管理人宛メールフォーム

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

