--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/09/29 (Mon) かわうそや シフォンケーキぶどう。

 種なしブドウの皮と実をばらした後、砂糖を入れて煮た具を使いました。
 既存レシピを適当にアレンジしてみました。
 水分が多すぎるたのか、ちょっとゆがみましたがな、味は良いです。
 食べ終わった後、口の中に、ブドウの味が残ります。(ワインで風味つけました)
 かわうそや カードに、焼き上がり日と種類を書いて包装完了です。

2008092901.jpg

ブドウの旬も終わりですなあ。
 来年、家の人がブドウを買いすぎたら、また作ることになるかもです。
 


現在 | comment(0) |


2008/09/28 (Sun) 猫砂庭園。

庭園に尻を向け、構想を練る匠(たくみ)。

2008092701.jpg

匠(たくみ)の黒い手がすべてをまぜあわせ、盛り上げるとき、

2008092702.jpg

 庭園に一期一会の美が満ちる…。

2008092703.jpg

ずっと使ってた木の砂の値段が倍になったんで、猫砂ジプシー中です。
 今回は、粉塵のすごい砂とオカラくさい砂が、元々の木の砂にまじっとります。

現在 | comment(0) |


2008/09/27 (Sat) 蜜柑シフォン

飼主作・シフォンケーキ蜜柑。

2008092.jpg


本にあったオレンジシフォンを適当にアレンジし、旬の蜜柑類を数種試してますが、皮の食感と果汁の味でけっこう感じが変わります。
 中に入ってるのは、蜜柑の皮は、ピール(水分をとばした砂糖煮みたいなもん?)です。
 ピール作る手間が面倒に見えるらしく、飼い主以外の誰も手を出しません。

家の人♀「蜜柑買ってきてあげた
家の人♂「蜜柑食べてやるんだから、ありがたく思え
ピー   「…」

写真のケーキは、二種類の蜜柑の皮がまじってますが、案外と、良い味ですね。

| comment(0) |


2008/09/26 (Fri) レジ袋フォーエバー

袋をふると、とびこんでしまう。
持ち運び、オッケーです。
ついでに、体重もはかれます。

2008092602.jpg

これが何かって?

2008092601.jpg

「…」
(はろ~)


レジ袋がいよいよ有料化ですね。
レジ袋一枚五円。
しかし、百円ショップのエコバッグなんて、きわめてもろいから、二十回もつかどうか疑問です。
もうちょっとちゃんとした、五百円のエコバッグだって、袋好き猫の持ち歩き百回に耐えられるのでしょうか。
コストパフォーマンスの問題点を解明するためにも、今度は家の人のエコバッグで持ち歩かれてみたい、そう筆者は思う次第であります。(文責・ピー)

過去 | comment(2) |


2008/09/25 (Thu) 黒い猫は幸運のしるし?

外を歩く。
2008092501.jpg

昼に夜を持ちこむために。
昼会った君の夢へ、夜は遊びに行こうか。

2008092502.jpg

撮影ゆうぴさん。

横浜キティー | comment(0) |


2008/09/24 (Wed) ゴーリー&リアの本

ジャンブリーズジャンブリーズ
(2007/11)
エドワード・リア

商品詳細を見る
輝ける鼻のどんぐ輝ける鼻のどんぐ
(2007/12)
エドワード・リア

商品詳細を見る

ナンセンス詩人エドワード・リア文、絵本作家エドワード・ゴーリー絵の時代をへだてた共作です。
一冊目は、「絵はフォスに捧ぐ」と書いてありますが、フォスはリアが十二年パートナーにしていた猫。
二冊目の絵を捧げられた三匹は、ゴーリーの同居猫たちだそうです。
すんごい面白いので、二冊合わせて、是非お読みください。
ふるいの船に乗る「ジャンブリーズ」たちの帽子が、私は特に好きです。

猫の本 | comment(0) |


2008/09/23 (Tue) さろん・ど・ころころ

「お客さん、今日はどんな感じにしますぅ?」
「…」
2008092301.jpg
「かゆいところがあったら、言ってくださぁい」
「…」
2008092302.jpg
「はい、できあがりましたぁ」
「…」
2008092303.jpg

現在 | comment(0) |


2008/09/22 (Mon) 「桔梗とはこう撮るものだ。えへん」

先日、桔梗の写真を、ピーの飼主がブログに載せましたらば。

対抗して、「桔梗とはこう撮るもんだ」と写真撮ってきたヤツが一人。
 花っていうのは、カメラの「花モード」を使って接写しなくちゃいけないんだって力説してましたが、どうっすか。この桔梗(撮影・家の者♂)
20080922.jpg
 シロウトの写真なんて、写ってりゃ良いんだよな、と思うワタシ。

これは猫モードです。(嘘)
2008092202.jpg
「…」
(写真なんて、わたしが写っていれば良いんです。えへん)

| comment(0) |


2008/09/20 (Sat) どの猫も可愛く見えるんだけど?

作者不明になってますけど、新美敬子さんの写真が入っています。

世界のぶす猫でぶ猫 (エクスナレッジムック world trip series 4)世界のぶす猫でぶ猫 (エクスナレッジムック world trip series 4)
(2008/02)
不明

商品詳細を見る

巨大猫や目つきの悪い猫を中心にした写真集です。
本を開いて、「どの猫も可愛いじゃん」と、思ったあなた。
それは、普段見ている猫の目つきがとっても悪いからじゃないですか?
 あなたの美的センスは、猫によって破壊されている…かもしれません。

猫の本 | comment(2) |


2008/09/19 (Fri) クロネコの写真が撮れなかったんだけど

窓から窓へ、大騒ぎで走り、外を見るピーにつられ、
 庭を見れば、一頭の黒猫がツツジの木の下にいる。

短いしっぽをあげて、なにやら考え深い顔をしていやがる。

ひょっとして、あれは…。

 オシッコ?

「なにしてんの~あっち行きなさい」と叫ぶ家の人。
「たいへんたいへん」と走り回るだけで威嚇しない猫。
一応窓をたたいて注意を喚起してみる私。

クロネコは誰にも動じず、用を終えると土を前足で適当にかいてから、走り去った。

そうかあ、トイレ化してたのか。
 うちの庭。

猫によっては、外の猫を威嚇しまくる猫がいますが、
 うちのピーはしません。
 気弱なのか、優しいのか、ぬけてるのか。
 どーも、全部のような気がする。

クロネコ君、野良のようです。
 時々見かけます。
  多分、近所にご飯スポットがあるんでしょう。
  そして、うちはトイレスポット…(うへえ)

現在 | comment(0) |


2008/09/17 (Wed) サロン・ド・コロコロ

「あなたの抜け毛をとりのぞき、つやつやの毛皮にセットいたします。
                            さろん・ど・ころころ」
2008091701.jpg
…って、チラシをまいたわけでもないのに。
家の人が机に向かうと、やって来ては、ころころしてもらってますねぃ。

  ほぼリアルタイム映像でお送りいたしました。

現在 | comment(0) |


2008/09/15 (Mon) 夕方、ピーと庭に行く。

ピーが見ている庭の花。
2008091501.jpg
桔梗。
2008091503.jpg
花が咲き食用に適さなくなったバジル。
2008091504.jpg
名前を聞いたけど忘れた高山植物。
2008091505.jpg
「いつも咲いている花」としか覚えられていない花。
2008091502.jpg
ふりかえれば、窓からはみだしそうな猫。
2008091506.jpg
「…」
(よいせ。このキャリー、縮んじゃいましたよ~)

子猫のときは、楽々だったんだけどね。
 今は、肩がつかえて出られません。

現在 | comment(0) |


2008/09/13 (Sat) おしゃべり

子猫時代、「ぴーぴー」鳴いてたのが、生後五ヶ月近くなったあたりから、無口になり、
 たまに「にゃ」という他は、あまり鳴かなくなった。
 恋の季節の、大鳴きは別にして。

しかし、最近は、声で意志表示をする。
 顔や仕草、臭いでの高等コミュニケーションでは、アホなニンゲンどもに対応できないと
 身にしみてわかってきたんだろう。

庭に行きたいとき、キャリーに入って甘え声で人を呼ぶ。
無理矢理だっこされたとき、「いやだ」とわめいてから、ニンゲンの腕の中からとびだす。
眠いとき、「寝よう」とささやく。
甘えたいとき、すり寄ってきて、こそりと鼻にかかった声を出す。

多分、猫同士の会話では使わない声だ。
一緒に暮らしているニンゲンに、自己主張するための自分特有の声や仕草を作りだし、会話する。
どこの猫も、自分の表現方法を編みだし、自分の場所を作りあげる。

| comment(0) |


2008/09/12 (Fri) まつわ~@猫

 かわいい顔してあの子 わりと食うもんだねって
 言われ続けたあの頃、食べるのがつらかった
20080912.jpg
行ったり来たり どたどたと
 あなたを追って走る
 いつかあなたと庭に行く、
 絶対、行くんだもん

 青く広いこの空
 ほのぼの見上げるの
 カラス、雀にトンボ
 ねらってねらわれて
2008091202.jpg


 わたし待つわ
 いつまでも待つわ
 たとえあなたが忙しくても
 待つわ 可愛く鳴くわ
 あなたがわたしと外に行くときまで~

にゃーん

※元の歌を知らない中学生は、お母さんに歌ってもらってください。

現在 | comment(2) |


2008/09/11 (Thu) 猫またぎ猫グッズ

窓辺に置き去りにされた爪とぎ板。
2008091101.jpg
「…」(爪なんて襖でとぎますから~)

一回も口をつけていない、「猫が驚くほどたくさん水を飲むようになる茶碗」
2008091102.jpg
「…」(飲み口が厚いのって、飲みにくいんですよ)

一回のっかっただけの冷え冷えアルミボード。
2008091103.jpg
「…」(飼主がパソコン冷やすのに使っています)

| comment(0) |


2008/09/10 (Wed) かご入り娘

うちのピーは室内飼いです。
 動物病院のアンケートで、「室内飼い」かどうかって質問があったら、
 室内飼いの前に、完全
 書き足すほど、室内飼いです。
 しかし…外出はしています。
2008091001.jpg
…あんまりほめられたことじゃないんですが…
 最近、一日一回は日向ぼっこしてます。キャリー入りで。

2008091002.jpg

「…」
 (もちろん、テリトリーの見回りですよ。えへん)

現在 | comment(0) |


2008/09/08 (Mon) ピーのオシッコシート

ピーが膀胱炎になった後、オシッコの回数を把握するために、こんなもん作りました。
2008090801.jpg
オシッコの回数が一目瞭然です。
「天候と温度は絶対必要だ」って主張するヤツがいるもんで、変な項目もありますが、わりーと良いです。
2008090802.jpg
「…」
(たまにつけるの忘れて、『あんた、オシッコいつしたっけ~?』って騒ぐニンゲンがいますけどね。ふう)

現在 | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

ararato&P

Author:ararato&P
本名ピピ、略称ピー。チビの頃「ピー」としか鳴かなかったんで定着。サバトラの♀、多分2005年6月生まれ。管理人宛メールフォーム

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

